ミラーサイクルとは? わかりやすく解説

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ミラーサイクル

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ミラーサイクル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/20 08:34 UTC 版)

ミラーサイクル: Miller cycle)とは、容積型内燃機関においてアトキンソンサイクル機構を疑似的に吸気バルブの早閉じ遅閉じによって実現したサイクルである。また、吸気通路にロータリーバルブを設けて同様の効果を持つものも研究された。


  1. ^ マツダ・スカイアクティブG、ホンダ・L13B、トヨタ・1NR-FKE/2NR-FKEなど


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ミラーサイクル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 06:33 UTC 版)

アトキンソンサイクル」の記事における「ミラーサイクル」の解説

詳細は「ミラーサイクル」を参照 実際に圧縮比14程度まで高めたオットーサイクル対し吸気バルブ閉じタイミング下死点前後一定量ずらすことで実効圧縮比小さく抑え当初のものと同等原理再現したものがラルフ・ミラーによって考案され、ミラーサイクルとして実用化されている。オットーサイクルとの違いバルブカム形状だけであり、従来部品がほとんどそのまま流用できるのは応用上の大きな利点である。しかしながら同一排気量オットーサイクル比べた場合吸入できる混合気(= 発生熱量)が制限されしまうため、発生できる出力低くなってしまう。これを補うため過給機組み合わせることで機関重量あたりの出力を向上させたものが実用化されている。 熱機関サイクルとして論じ場合、ミラーサイクルはアトキンソンサイクル理論疑似的再現されたものとして考えることもできるが、内燃機関としての機構論じ場合両者区別しなければならない。ミラーサイクルは、「アトキンソンサイクルミラー手法」とも言える英語圏においては過給機組み合わせたものだけをミラーサイクルとみなし、自然吸気仕様アトキンソンサイクルと呼ぶ場合が多い。

※この「ミラーサイクル」の解説は、「アトキンソンサイクル」の解説の一部です。
「ミラーサイクル」を含む「アトキンソンサイクル」の記事については、「アトキンソンサイクル」の概要を参照ください。

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