トヨタ加入とは? わかりやすく解説

トヨタ加入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:42 UTC 版)

オィット・タナック」の記事における「トヨタ加入」の解説

2017年自身飛躍の年になった一方でMスポーツ限られたリソース多く王者オジェに注ぎ込んでおり、二番手扱い甘んじていた。そこでチャンピオンになれる環境求めTOYOTA GAZOO Racing WRT代表のトミ・マキネンからの引き抜き応じた。これに長年タナックの面倒を見てきたMスポーツウィルソンは「これほど信頼寄せたドライバーはいない」と弟子旅立ちへの痛切な胸の内語りつつも今後健闘祈念した。 2018年開幕戦モンテカルロ移籍直後完走狙い語っていたが、いきなりチームメイトヤリ=マティ・ラトバラ上回る2位表彰台獲得。また第4戦ツール・ド・コルス終了時点では全ドライバー中最も多くのステージウィンを記録するなど、その速さフロックではないことを示した。第5戦ラリー・アルゼンチンでは通算100ステージウィンを記録しそのまま最多ステージウィンで移籍後初、自身3勝目となる優勝挙げた第8戦ラリー・フィンランドではパワーステージ1位を同時に獲得しつつ、師であるマルコ・マルティン以来15年ぶりのエストニア人としてのラリー優勝果たした。続くラリー・オブ・ターキーでは我慢ラリー強いられつつも、サバイバル制して自身初の3連勝果たしたこのまま勢いでチャンピオンになるかと思われたが、残り3戦ではいずれトップに立つもマシントラブルやタイヤパンク、さらに自身ミスもあって、年間ステージ勝利数1位にも関わらずタイトル逃してしまった。一方でトヨタはタナックの大活躍に支えられ復帰2年目19年ぶりにマニュファクチャラーズタイトル獲得した2019年変わらずトヨタから参戦チームメイト昨年続きラトバラとこの年からチーム加入したクリス・ミーク開幕戦ラリー・モンテカルロ3位終え、続くラリー・スウェーデンでは北欧出身ドライバー以外では史上4人目となる優勝を飾るまた、ラリー・フィンランドとの両制覇北欧出身ドライバー以外では史上3人目その後3戦はオジェとヌービルの後塵を拝するが、第6戦ラリー・チリと第7戦ラリー・ド・ポルトガル連勝しいち早くシーズン3勝目挙げる第8戦ラリー・イタリア・サルディニア終盤までトップ快走していたもの最終ステージトラブル見舞われ5位に終わる。しかしタイトルを争うオジェとヌービルも表彰台圏外終わったことで、サマーブレイク前の時点でランキングトップに立った。そして最終戦直前のラリー・スペインのパワーステージで圧巻走り見せ2位浮上・ステージウィンとともにドライバーズチャンピオン決めたエストニア人FIA世界選手権チャンピオンとなるのはタナックとヤルヴェオヤが初である。 一方でヤリスWRC信頼性の改善方針巡りマキネンとの意見食い違い2018年から断続的に発生トヨタとの契約延長交渉難航した前述イタリアで最終SS加えトルコでのロードセクションにおけるマシントラブルが決定打となり、これを嗅ぎつけたヒュンダイチーム代表のアンドレア・アダモの誘い応じたラリーGB優勝直後10月上旬ヒュンダイ契約。ラリースペインのデイ2終了後英国オートスポーツ誌がヒュンダイへ移籍報じ大会終了後3日後に正式発表された。

※この「トヨタ加入」の解説は、「オィット・タナック」の解説の一部です。
「トヨタ加入」を含む「オィット・タナック」の記事については、「オィット・タナック」の概要を参照ください。

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