ボディ形状とは? わかりやすく解説

ボディ形状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:04 UTC 版)

軽自動車」の記事における「ボディ形状」の解説

軽自動車他国バブルカーなどとは明確に違う点の一つに、ハッチバックホットハッチがある場合も)、ミニバン、キャブオーバートラック、ワンボックスSUVオープンカー中にはセダンクーペピックアップなどと自動車として考え得る大概のボディ形状を用意していることがある現在の軽乗用車は、コペンS660バブル期ビートカプチーノAZ-1などの趣味性の高い車を除き総じてハッチバック型の2ボックスか、またはミニバン軽自動車版といったモノスペース軽トールワゴン)がほとんどであるが、これは積載容積効率重視したためである。 軽規格寸法内では、4人乗りで3ボックス形状独立したトランクルーム設け場合現在の日本人体格では、着座姿勢起こし気味(アップライトにしても後部座席居住性トランク容積両立難しい。 実際にフルモデルチェンジ後のオプティ4人乗りありながられっきとした独立したノッチバック独立したトランク持っていたが、1990年代末期から現在の基準としては比較的狭いものであった。 ただし過去ボンネットバン黄金時代以前1970年代前半までは、乗用軽自動車トランク付のノッチバックおよびセミノッチバックが主流で、ハッチバックワンボックス商用という風潮強かった当時はまだ日本人平均体型もあまり大きくなかったため、4人乗り独立したトランクルーム備えても、それなりの居住性確保できていた。 もちろんそれだけではなく、かつての360cc時代のような「(クルマに)屋根付いていて(クルマが)走れればそれだけ良い」だけでなく、現在は快適性居住性日常での使い勝手優位性求められており、顧客求めているものが違っていることも要因挙げられる

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ボディ形状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 19:58 UTC 版)

フェンダー・ストラトキャスター」の記事における「ボディ形状」の解説

ボディ形状もテレキャスター母体になってはいるが、より工夫施されている。高音部の弾きやすさに影響するカッタウェイテレキャスター変らないが、ストラップ使用した時のバランス改善するため、低音弦側のボディ上部伸ばしたダブルカッタウェイシェイプが採用されている。さらに、ギター構えた際の身体ボディの当たり具合改善するため、腰や肘の当たる部分大きく曲線的削り取られており(コンタード・ボディ)、ボディ全周の角も丸く削られている。

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