日本では自動車評論家の独自解釈が混乱を招く
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 03:31 UTC 版)
「セグメント (自動車)」の記事における「日本では自動車評論家の独自解釈が混乱を招く」の解説
日本では一般ユーザーや自動車販売の営業現場でもセグメントという用語は一般的に全く使われない。自動車雑誌やウェブ上で、車文化の違いや調査主体により変わる分類方法や区分名称を理解せず、更に混同して用いる自動車評論家がいるため、しばし混乱が生じる。 ボディサイズの大型化やメーカーのコンセプト変更に伴い、グローバルインサイト社の分類に収まらない車が多数存在する。現在では、マーケティングシステムズ社の分類による車体サイズ(全長)のみで分類を行う方法が有効である。よって、ボディサイズの分類手法として、セグメント(ボディサイズ分類)で行い、ライバル関係や価格、ボディ形状、イメージを混同して考えないことが明快な手法である。 同一セグメント内にはセダン、クーペ、SUV, RVなど、多様なボディ形状が混在する。ライバル関係やボディ形状を表すものでなく、ボディサイズ(全長)のみでグループ分類として考えるものであり、日本の自動車評論家が用いる混同は一切発生しない。
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