ボディ構造とは? わかりやすく解説

ボディ構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/06 01:33 UTC 版)

テクニクス SL-QL1」の記事における「ボディ構造」の解説

直線平面基調のモダーン・デザインで構成されキャビネット下部キャビネット上部キャビネットは共にアルミ合金ダイキャスト製で、高品質雰囲気醸し出す要素1つとなっている。底ベースは TNRC (Technics Non-Resonance Compound) という、振動減衰性に優れた複合樹脂製。 後部にあるヒンジを軸として開閉する上部キャビネット内部T4P 規格リニアトラッキングアーム内蔵されている。上部キャビネット前方には透明ダストカバーが続き上部キャビネットと一体として開閉される。ダストカバーの前縁下部キャビネットより短く下部キャビネット配置され操作スイッチはダストカバーを閉めたまま操作できる

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ボディ構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 20:52 UTC 版)

ベロタクシー」の記事における「ボディ構造」の解説

特徴的な卵形ボディ走行時の空気抵抗軽減する形状となっているほか、万が一自動車など接触した場合にも乗員保護できるよう、客席一体型柔軟なボディ頑強なスチール製のシャシーフレームに載せられしっかりと固定されている。ボディ素材軽量なポリエチレン中空構造で、スチール製のフレームと共に100%リサイクルが可能で、廃車時の環境負荷少なくするように考慮されている。

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ボディ構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 13:52 UTC 版)

シトロエン・メアリ」の記事における「ボディ構造」の解説

ディアーヌ6のプラットフォームシャシの上鋼管フレーム組まれ、それに熱成型されABS樹脂製の13ボディパネルボルト留めされるという構造である。破損したボディ補修は、その部位パネル外して交換するだけであり、容易で且つ安価である。ただし、鋼管フレーム変形もしくは破損した場合には修正が必要となる。このABS樹脂商品名を「サイコラック」(Cycolac )といいMarbon-France社よりS.E.A.B.社に供給され、ここで熱成型されボディパネルとなる。 前部座席左右独立しており、ボディ側面乗降用に深くえぐられ、そこには転落防止用のチェーン付いているだけであったが、後年ドアつけられた。フロントのウインドシールドスクリーンは可倒式、車体後部アオリ(ドロップゲート)は床の高さから開き荷役し易さ考慮されている。スペアタイヤ荷室右側前寄りに立てて収納される。

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ボディ構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 09:28 UTC 版)

住江製作所・フライングフェザー」の記事における「ボディ構造」の解説

薄鋼板用いて叩きハンドメイド製作された2座の幌付オープンボディである。独立したシャーシ備え強度ボディ依存しない構造であったことから、ボディ製作自体軽量化簡素化のみを企図したハンドメイド済まされた。 装飾徹底的に省略した外観は、極めて合理主義的だったが、ヨーロッパで1920年代多く作られ簡易小型車サイクルカー」の類と大差ないレベルだったことも否めない製造多分に現物合わせ的な傾向強く大量生産された自動車違って個々完成車には細部仕様違い多数存在している。 試作車外付けヘッドライトやサイクルフェンダーなどが用いられていたが、量産型ヘッドライト埋め込みフェンダーボンネットと一体とする形態変更された。一般的な自動車ではラジエーターグリルとなる部分単なるとなり、スペアタイヤ等の収納スペースへのアクセス用いられる。 幌の固定前部は鋲留めで、巻き取りしてタルガトップTバールーフ)状態とすることも可能であったワイパー最低限の1本式で、フロント窓ガラスの両Aピラー)には、当時まだ広く用いられていた腕木式ウインカー装備。サイドウインドーはレギュレーターによる一般的な昇降ではなく下部外側に開く簡易な構造であったブレーキランプ1950年代初頭までのダットサン同様、ナンバー灯を兼ねた中央一灯式のシンプルな仕様である。 内装もまた極めて簡素であったシートシトロエン・2CV参考にしたパイプ構造シートである。親会社織物メーカーであるためか、生地タータンチェック西陣織であったヒーターラジオなどの特別な装備は、一切備えられなかった。

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