ボデゴン様式とは? わかりやすく解説

ボデゴン様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 03:48 UTC 版)

ルイス・メレンデス」の記事における「ボデゴン様式」の解説

ルイス・メレンデス17世紀巨匠サンチェス・コターンやフランシスコ・デ・スルバランらによって始められ禁欲的なスペイン静物画伝統リニューアル豊かにした。過去巨匠のようにメレンデス野菜果物陶器グラス銅製ポット質感、色そして光の効果研究した。ただし17世紀巨匠と違うのはメレンデス場合対象物物理的に近く配置され低く置かれ視点により鑑賞者に自分対象詳しく見るよう促している点である。この試み高まりつつあった啓蒙精神や王の自然史への興味と軌を一にしていた。 メレンデス静物畏敬の念持って描いた。彼を惹き付けたのは歴史宗教主題ではなく日常ありふれた物だった。彼は日常目にする何の変哲も無い物の形を並々ならぬ興味持って観察したメレンデス一つ一つ作品は我々の視線釘付けにし、圧倒する。そこには優れた構成技術がある。洗練された巧妙な物体構成存在感リアルな質感伝えている。低い視点クローズアップ用いたことによりの上対象物比類なきモニュメンタリティを与えられている。量感引き出為の強めの光は描写冴えを一層引き立たせている。 メレンデス絵具準備よりもライティング時間掛けたようだ。彼はレモン銅製ポット陶器ボウルプラムメロンなどの物の表面、縁、角がお互いを写す様子を描くことを好んだ。これは作品リズム生気与えている。ルイス自分作品評してスペイン気候産み出す食品集めた興味深いキャビネットだと述べている。 プラド美術館以外に所蔵されている彼の作品に『オレンジウォルナッツ砂糖菓子の箱ある静物』(試訳)(ナショナル・ギャラリーロンドン)、『皿に盛られプラム洋ナシ果物籠のある静物』(試訳)(マサヴェウ・コレクション、アストリアス美術館アストリアス)、『オレンジのある静物』(試訳)(個人)などがある。

※この「ボデゴン様式」の解説は、「ルイス・メレンデス」の解説の一部です。
「ボデゴン様式」を含む「ルイス・メレンデス」の記事については、「ルイス・メレンデス」の概要を参照ください。

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