ハミルトン史上2人目の6冠、ターボ復活以来のメルセデス6連覇とは? わかりやすく解説

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ハミルトン史上2人目の6冠、ターボ復活以来のメルセデス6連覇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:14 UTC 版)

2019年のF1世界選手権」の記事における「ハミルトン史上2人目の6冠、ターボ復活以来のメルセデス6連覇」の解説

ドライバーズチャンピオンシップはメルセデス所属ルイス・ハミルトンバルテリ・ボッタス2人によって争われた。開幕戦オーストラリアGPでは前年未勝利であったボッタスが優勝し、第4戦までドライバーズランキング首位立ったが、第5戦スペインGPからはハミルトンドライバーズランキング首位の座を奪い返しその後一度首位を譲らず、最終的に21戦中11勝を挙げて2戦残した段階自身6回目となるドライバーズワールドチャンピオンを確定させ、ミハエル・シューマッハのドライバーズタイトル最多獲得記録(7回)に迫ったコンストラクターズチャンピオンハミルトン所属するメルセデス獲得し21戦中15勝を挙げるなど他チーム優勝回数大きく上回ったメルセデス開幕戦ワンツーフィニッシュ以降最初から最後までコンストラクターズランキング首位を譲らず、第17日本グランプリで、2014年からのコンストラクターズ6連覇果たしたまた、記録面でも1999年から2004年にかけてコンストラクター6連覇経験しているフェラーリ連覇記録並んだうえ、フェラーリコンストラクター6連覇なのに対しメルセデスはダブルタイトル6連覇となり、新記録を樹立した。ほかにもF1史上初の開幕から5戦連続ワンツーフィニッシュ筆頭いくつかの新記録残したシーズン前半はメルセデスの2台が勝利を独占し第8戦段階ですでに「メルセデスタイトル確定した」という声が上がるほどでの独走状態であったが、予選ではフェラーリ競争力高く後半戦では6戦連続ポールポジション獲得するなどメルセデスに対して優位に立った最終的にフェラーリシャルル・ルクレールがメルセデス・チーム以外のドライバーとして2014年以来初めシーズン最多ポールポジション獲得した

※この「ハミルトン史上2人目の6冠、ターボ復活以来のメルセデス6連覇」の解説は、「2019年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「ハミルトン史上2人目の6冠、ターボ復活以来のメルセデス6連覇」を含む「2019年のF1世界選手権」の記事については、「2019年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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