ハミルトン史上3人目の5冠、メルセデス5連覇とは? わかりやすく解説

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ハミルトン史上3人目の5冠、メルセデス5連覇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 22:54 UTC 版)

2018年のF1世界選手権」の記事における「ハミルトン史上3人目の5冠、メルセデス5連覇」の解説

ドライバーズチャンピオンシップは前年引き続きメルセデスルイス・ハミルトンフェラーリセバスチャン・ベッテル2人によって争われた。 序盤ベッテル2連勝幕を開けハミルトンは第4戦アゼルバイジャンGPまで未勝利であったが、サマーブレイクまでには両者とも一進一退接戦となる。後半戦ハミルトン及びメルセデス陣営安定して結果残したことで一気リード広げ第19戦メキシコGPにてハミルトンドライバーズチャンピオン決定したハミルトンファン・マヌエル・ファンジオミハエル・シューマッハに続く2年連続5回目チャンピオン獲得であり、獲得数ファンジオに並ぶ歴代2位タイとなったコンストラクターズチャンピオンシップメルセデスが、21戦中1113ポールポジション獲得し20ブラジルGP2014年レギュレーション変更以来フェラーリに次ぐ5年連続5回目となるチャンピオン並びにダブルタイトルを獲得したメルセデス1999年から2004年にかけてコンストラクター6連覇経験しているフェラーリ勢の連覇記録まであと1に迫った一方でバルテリ・ボッタス扱い巡りチーム対す批判存在した。ここ数年タイトル争い不利な状況でない限りメルセデスドライバーレース優先する姿勢重視する方針取っていたが、第9戦オーストリアGPのダブルリタイア以降、ボッタスのセカンドドライバー扱い明確化した。第16戦ロシアGPでのチームオーダー発令に対しては、ボッタスから勝利を譲られるとなったハミルトン自身批判的であった

※この「ハミルトン史上3人目の5冠、メルセデス5連覇」の解説は、「2018年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「ハミルトン史上3人目の5冠、メルセデス5連覇」を含む「2018年のF1世界選手権」の記事については、「2018年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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