ヤス・マリーナ・サーキットとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 施設 > 競技場 > アラブ首長国連邦のサーキット > ヤス・マリーナ・サーキットの意味・解説 

ヤス・マリーナ・サーキット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/23 19:21 UTC 版)

ヤス・マリーナ・サーキット
Yas Marina Circuit
概要


2018年の空撮より

所在地 アラブ首長国連邦アブダビ市ヤス島
オーナー アルダー・プロパティズ
営業期間 2009年10月-
主なイベント F1 アブダビグランプリ
アジアン・ル・マン・シリーズ
ガルフ12時間レース
世界トライアスロンシリーズ
コース設計者 ヘルマン・ティルケ
グランプリコース (2021-)
使用期間 2021-
コース長 5.281km
コーナー数 16
ラップレコード 1:26.103 (2021
マックス・フェルスタッペン
レッドブルF1
グランプリコース (2009-2021)
使用期間 2009-2021
コース長 5.554km
コーナー数 21
ラップレコード 1:34.779 (2019
ルイス・ハミルトン
メルセデスF1
テンプレートを表示

ヤス・マリーナ・サーキットYas Marina Circuit)は、アラブ首長国連邦の首長国、アブダビ首長国ヤス島にあるモータースポーツサーキット

概要

サーキットの建設はアルダー・プロパティズが行っている大規模なリゾート開発計画の一環として行われた。設計者はヘルマン・ティルケ。当初はコースの一部にマリーナ沿いの公道を使用する予定であったが、この計画は廃止されて完全なトラック型のサーキットを建設することとなった。ピットレーンは、入口では右へ分流し、ストレート右側にピットが配置されているが、その後サーキット本線の地下を通り、合流は左からという特異な構造になっている。7コーナーのヘアピン観客席の向こうには、屋内テーマパークフェラーリ・ワールド」の巨大な屋根があり、ターン18から19にかけては、隣接するヤス・マリーナ・ホテルの建物の下を通過するというユニークな設計となっている。

コースレイアウトの点では、約1.2kmのバックストレートも大きな特徴であり、これは2009年にF1のレースが行われたコースの中では最長である。但しバックストレートの長さに関しては、ベトナムGPの「ハノイ市街地コース」における1.5キロ区間の設計により最長は更新されるはずだったが、ベトナムGPが中止となったため、結果的に同コースが最長の記録を維持する形となった。だが、セクター2の高速区間に比べ、セクター3は低速コーナーが延々と続く区間なため、F1マシンでの平均時速は2020年まで200kmほどであった。これは低速サーキットとして名高いハンガロリンクと同等である。

2009年完成時の全長は5.554kmでコーナー数は21となっており、後述の理由により、何度かコースレイアウトの変更は企図されたものの、実施されぬまま開催が続いていた。だが、2021年6月にコースレイアウトの変更の改修工事の実施が決定[1]。ターン7のシケインの廃止と複数個所のコーナーの形状変更が実施された[2]。これにより、2021年からは全長は5.281kmへ短縮され、コーナー数も16へ変更されたため、平均速度は向上し、高速寄りのサーキットへ変貌。2019年のコースレコードのタイムをフリー走行1回目の段階で10秒以上短縮される結果となった[3]

新素材の衝撃吸収材が使用されているため、近年完成したサーキットの中ではランオフが非常に狭いのも特徴である。そのため全体的にスタンドと客席が近くコンパクトな形になっている。ランオフ部分のターマックはポール・リカール・サーキット同様、黒と水色のストライプ模様の舗装となっている。また、選択式シケインやショートカットルートが多数配置されており、あらゆるレイアウトを利用する事ができる。

F1の開催は2007年のアブダビF1フェスティバルの中で発表され、2009年のF1世界選手権の最終戦としてアブダビグランプリが現地時間の午後5時スタートという世界初のトワイライトレースとして行われた。中東地域で行われるのはバーレーンGPに次いで2箇所目となる。トワイライトレース用として、コース全域に照明設備が設置されている。

2024年4月、世界初の自動運転車による本格的なサーキットレース(ロボットカーレース)として『ABU DHABI AUTONOMOUS RACING LEAGUE』(A2RL)が開催された。4月27日に行われた決勝では、ミュンヘン工科大学(TUM)チームがレースを制している[4]

評価

2本のロングストレートを備えているにもかかわらず、オーバーテイクが難しいサーキットのひとつと言われる。2010年アブダビGPではチャンピオン決定戦として注目されながら、バトルシーンの少ない行列レースに終始して不興を買った。2011年に向けてコースレイアウトの変更も検討されたが、DRSの導入によりオーバーテイクが容易になったため見送られた[5]。しかし、2つのDRSゾーンが連続しているため、2つめのストレートでオーバーテイクをし返されてしまうシーンやDRSなしではオーバーテイクは困難なこともあり、この印象が先行して「つまらない」との批判も少なくない[6]

立地

アブダビ郊外のヤス島内のヤス・マリーナ地域にあり、アブダビ市内からタクシーで20-30分程度、ザイード国際空港からタクシーで15分程度でアクセスできる。サーキット内にヤス・マリーナ・ホテルやマリーナ、ヘリポートがあるほか、徒歩圏内に数件の大型ホテルがあり、これらのホテルとヤス島内のショッピング・モール、フェラーリ・ワールドなどの間を無料循環バスが結んでいる。

施設など

レース開催時以外は、フォーミュラカーやアストンマーティンシボレー・カマロなどをレンタルしコースを走行できるプログラムが提供されている。

出典

関連項目

座標: 北緯24度28分12.88秒 東経54度36分21.87秒 / 北緯24.4702444度 東経54.6060750度 / 24.4702444; 54.6060750

外部リンク


ヤス・マリーナ・サーキット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 08:46 UTC 版)

ヤス島」の記事における「ヤス・マリーナ・サーキット」の解説

ヨットハーバー隣接するモータースポーツ用常設サーキット2009年よりF1のアブダビグランプリ開催されている。

※この「ヤス・マリーナ・サーキット」の解説は、「ヤス島」の解説の一部です。
「ヤス・マリーナ・サーキット」を含む「ヤス島」の記事については、「ヤス島」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ヤス・マリーナ・サーキット」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ヤス・マリーナ・サーキット」の関連用語

ヤス・マリーナ・サーキットのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ヤス・マリーナ・サーキットのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのヤス・マリーナ・サーキット (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヤス島 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS