フォーミュラ4
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フォーミュラ4(Formula 4、F4)は、モータースポーツの一カテゴリーである。フォーミュラカーレースの中でフォーミュラ3 (F3) の下位に位置し、以下に分類される。
- ^ 代表のラルフ・ファーマン・シニアは元々ヴァン・ディーメンの創業者で、元F1ドライバーのラルフ・ファーマンの父親。
- ^ BRDC British F3 2016 season preview Formula Scout(26 March,2016)
- ^ About F4 Canada F4 Canada
- ^ “F4 Sudamericana relaunched as Brazil-based championship”. Formula Scout (2018年4月30日). 2020年4月21日閲覧。
- ^ "ベルガー、F3の改革とF4カテゴリー創設を提唱". レスポンス. (2012年8月17日) 2016年1月23日閲覧。
- ^ FIA reveals Formula 4 plan - AUTOSPORT・2013年3月21日
- ^ 笹原右京、代役出場のイタリアFIA-F4で優勝 - オートスポーツ・2014年6月9日
- ^ http://www.fia.com/sites/default/files/basicpage/file/FIIII_plaquette_full_formula4.pdf
- ^ 税別、2014年8月の為替レートで換算。
- ^ F.4ITALY_TATUUS2014.pdf
- ^ FORMULE 4 Mygale - concepteur et constructeur de voitures de course
- ^ FIA-F4 2015年 レース車両解説 TOYOTA GAZOO Racing
- ^ Ligier JS F4 Ligier Automotive
- ^ FIA フォーミュラ4 パワード・バイ・アバルト|アバルトの歴史を刻んだモデル No.032 SCORPION MAGAZINE(2018年8月7日)
- ^ About British F4 Ford Motor Company
- ^ Geely to provide engines to Formula 4 Autoblog(Sep 16th 2014)
- ^ Mazda Road to Indy USF2000 $200K Scholarship Shootout details announced Racer.com(October 9,2018)
- ^ Australian Formula 4 to be axed after 2019 motorsport.com(Sep 4,2019)
- ^ [1] autosport web(2015年9月18日)
- 1 フォーミュラ4とは
- 2 フォーミュラ4の概要
- 3 脚注
フォーミュラ4 (F4)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 04:45 UTC 版)
「Halo (フォーミュラカー)」の記事における「フォーミュラ4 (F4)」の解説
現行車両は2023年まで使用可能だが、Halo搭載へのアップデートが推奨される。2019年以降に始まるFIA-F4シリーズでは搭載が必須となる。
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フォーミュラ4
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「ロバート・シュワルツマン (レーシングドライバー)」の記事における「フォーミュラ4」の解説
2014年からシングルシーターレースへステップアップする。クラム・モータースポーツ(英語版)より「イタリア・F4選手権(英語版)」へ出場し、終盤6レースを走り総合16位となる。 翌年はミュッケ・モータースポーツ(英語版)からフルタイム参戦を果たし2勝を挙げ、プレマ・パワーチームのラルフ・アーロン(英語版)、周冠宇に次ぐ総合3位でシーズンを終えた。その他、「ADAC・フォーミュラ4(英語版)」へエントリーして総合4位となる。
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フォーミュラ4
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「ジョージ・ラッセル (レーシングドライバー)」の記事における「フォーミュラ4」の解説
2014年は、「フォーミュラ・ルノー2.0」シリーズと同時期に「BRDC イギリス・フォーミュラ4選手権」(BRDC British Formula 4 Championship)へ参戦する。シーズンを通じ、チームメイトのアルジュン・マイニと共にタイトル争いを繰り広げた。最終的に、3ポイント差でタイトルを獲得した。 タイトルを獲得したため、オフシーズンにヤス・マリーナ・サーキットで開催されるGP3のテストに参加できる権利が与えられアーデン・インターナショナル(英語版)から出走した。12月には、「マクラーレン・オートスポーツ・BRDC・アワード」に選出され受賞した。 2015年2月、「ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ - スーパースターズ・プログラム」に加わる12人のドライバーの1人に選ばれた。
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フォーミュラ4
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「ミック・シューマッハ」の記事における「フォーミュラ4」の解説
2014年末ミックは、イエンツァー・モータースポーツ(英語版)からF4のマシンに乗りテスト走行を行った。その後ファン・アメルスフォールト・レーシング(英語版)と契約を結び、2015年シーズンから「ADAC・F4選手権」への参戦が決定する。シングルシーターデビューを果たし、登録名も本来の名義に戻して活動していく形となった。開幕戦の第3レースで初優勝を飾り、総合10位でシーズンを終えた。 2016年は、プレマ・パワーチームへ移籍して再び同シリーズと新たに「イタリア・F4選手権(英語版)」へ参戦することを発表した。この年は両シリーズで2位の成績を収めた。
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フォーミュラ4
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2017年7月、上海インターナショナルサーキットで開催されたフォーミュラ・ルノー・アジアカップ(英語版)の第4戦へスポット参戦し、シングルシーターデビューとなった。レース1・2共にポールポジションを獲得、決勝は両レース共に2位でチェッカーを受けた。11月に行われた最終戦の「FIA F4日本選手権」へ、B-MAX Racing Team からエントリーした。レース1・2と15位で終える。2018年は、Rn-Sportsから第3戦へスポット参戦しレース1では6位入賞を果たした。 2019年、「鈴鹿サーキットレーシングスクール」のスカラシップ選考会へ進む4名に選出される。選考会では同校の卒業生4名を含む計8名でレースセッションが進む。計測走行1回目はポールポジションを獲得、続くセット走行1回目は首位をキープしトップでチェッカーを受けポールトゥウィンを記録した。計測走行2回目は4番手グリッドとなったものの、セット走行2回目を2位まで追い上げるレース運びを見せた。この走りが評価されスカラシップ獲得となった。 2020年より、ホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト(HFDP)の育成メンバーとしてレース活動を行う。この年から日本を離れヨーロッパへ渡り、「フランス・F4選手権(英語版)」へ参戦する。ポールポジション5回、優勝9回、表彰台圏内15回と圧倒的な速さを見せタイトル争いを制した。総合2位へ同じくHFDP所属の佐藤蓮が入り、日本人が上位1-2を独占した。
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フォーミュラ4 (F4)
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「フォーミュラカー」の記事における「フォーミュラ4 (F4)」の解説
詳細は「フォーミュラ4」を参照 フォーミュラ4は、カートからのステップアップを想定した入門カテゴリー。FIAが規定した国際規格 (FIA-F4) に則り開催される各種国内選手権と、日本、フランス、イギリスで開催される独自規格の選手権に大きく分けられる。
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フォーミュラ4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 22:48 UTC 版)
2016年よりビップスは、プレマ・パワーチームと契約して「イタリア・F4選手権(Italian F4)」「ADAC・フォーミュラ4(英語版)」への参戦が決定する。「ADAC・フォーミュラ4」では総合6位、「イタリアF4」では総合5位(ルーキーチャンピオン)という結果となった。2016-17年の冬季シーズン、インドを拠点に開催される「MRF・チャレンジ(英語版)・フォーミュラ2000・チャンピオンシップ」へエントリーする。3回の表彰台を獲得して総合6位で終える。 2017年もプレマより、「イタリアF4」「ADAC・フォーミュラ4」へ参戦する。「イタリアF4」ではゲストドライバーとしてのエントリーではあったものの、ポールポジション2回と第4戦ムジェロ・レース2では勝利を収めた。「ADAC・フォーミュラ4」の方ではチームメイトのマーカス・アームストロングと共にタイトル争いを展開する。両者の競り合いは最終戦(ホッケンハイムリンク)まで縺れ込み、最終的にビップスが僅か4.5ポイント差で逃げ切り年間タイトルを勝ち取った。
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フォーミュラ4
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「オスカー・ピアストリ」の記事における「フォーミュラ4」の解説
2016年からシングルシーターレースへステップアップする。Dragon F4よりフォーミュラ4・UAE選手権(英語版)へ出場し、いきなり2度の表彰台を飾り、総合6位につく。 翌年は、F4・イギリス選手権(英語版)からクリスチャン・ホーナー創設のチームにフル参戦。6勝をあげて総合ランキング2位でシーズンを終えた。
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フォーミュラ4
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「ファン・マヌエル・コレア」の記事における「フォーミュラ4」の解説
2016年よりプレマ・パワーチームから「ADAC・フォーミュラ4(英語版)」「イタリア・F4選手権(英語版)」の両選手権へエントリーする。「イタリア・F4」では3勝をマークして総合6位を、「ADAC・F4」では総合10位となった。翌年も両選手権へ出場したが、主に「ADAC・F4」へ焦点を絞ってレースに挑んだ。
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