全日本学生ドリフト王座決定戦とは? わかりやすく解説

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全日本学生ドリフト王座決定戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 14:04 UTC 版)

全日本学生ドリフト王座決定戦(ぜんにほんがくせいドリフトおうざけっていせん)は、雑誌ドリフト天国が主催している学生限定のドリフトコンテスト。通称は「学ドリ」。

概要

日本唯一の学生だけで戦われるドリフトコンテストである。2002年に第1回が開催され、以降毎年8月に実施されてきたが、2020年2021年は11月に、2022年は10月に、2023年は9月に開催された。

歴代優勝者のなかには、現在D1グランプリで活躍する岩井照宜(2003年西大会優勝[1])や秋葉瑠世(2015年東大会優勝[2])、フォーミュラ・ドリフトに参戦する田口和也(2011年2012年東大会優勝[3])なども含まれており、D1グランプリやフォーミュラ・ドリフトなど競技ドリフトへの登竜門としての一面を持つ。一方で、勝つために全力を尽くす者もいれば仲間との思い出を残すために出場する者もおり、大会でありながら文化祭体育祭のような雰囲気も醸し出している[4]

長年にわたりフェデラルタイヤアップガレージが大会のメインスポンサーを務めており、優勝者や2位・3位の者にはフェデラル製のタイヤやアップガレージで使用できる商品券が贈呈される。2022年からはドリフト向けタイヤメーカーのVALINO TIRESが大会のオフィシャルサポーターとなったことに伴い、同社のタイヤが賞品に加わった[5]

特徴

出場車種は様々であり、シルビア180SXスカイラインチェイサーマークIIといったドリフトの定番とされる車種だけでなく、MR2ロードスターアルテッツァフェアレディZなどのドリフトにおいては比較的マイナーな車種、さらにはビートアルトワークスカプチーノのような軽自動車も出走している[6]。車両改造に関しても規定はなく、ナンバープレートを取得していない競技専用車両から、フルノーマルに近い車両まで多様である。

歴史

2002年、三栄書房の主催する「パワーツアー in 富士スピードウェイ」の中のコンテンツとして、富士スピードウェイNコースで初開催された[4][7]

2003年からは、参加者の増加への対応と地域格差の低減のため、東日本と西日本のサーキットで東大会・西大会をそれぞれ行うことになった。2003年以降、東大会は日光サーキットでほぼ毎年開催され(2004年のみエビスサーキット)、西大会は当初は名阪スポーツランド・備北ハイランドサーキット・DECセキアヒルズサーキットのいずれかで開催されていたが、2007年以降は名阪と備北で1年おきに交互に開催する形が定着した。

2009年からは、東大会・西大会それぞれの上位進出者による東西統一戦が日光サーキットで実施されるようになった。ただし、2019年は西大会および東西統一戦を廃止し東大会のみの開催となり、2020年以降は東大会・西大会共に開催せず富士スピードウェイのマルチパーパスドライビングコース(旧・ドリフトコース)での全国大会のみとなっている。

参加資格

2023年時点の参加資格は以下のようになっている。

  • 文部科学省指定及び公共職業能力開発施設の学校に籍を置く学生であること(放送大学を除く)
  • 普通自動車免許を取得していること
  • 大会当日に満24歳以下であること[注釈 1]

[8]

このような参加資格のため、参加者の在籍する学校は大学大学院短大専門学校高等学校など様々である。

2003年以降、参加にあたっては事前に書類選考が行われており、合格者のみが出場できる[4][9]

審査

D1グランプリやフォーミュラ・ドリフトなどの一般的なドリフト競技大会と異なり、審査基準は「自分の走りで100%以上の技術を本番に出せること」である[10]。そのため、スピンやコースアウトがあっても、鋭いコーナー進入やアクセルを緩めない走りが評価され高得点となる場合もある。

審査員は元D1GP選手の古口美範・今村隆弘が務める。

大会の流れ

2023年大会の流れを記載する。

パイロン卍

予選として行われる。コース上にパイロンを置き、その間をサイドターンやドリフトを駆使してスラロームで走り抜ける。スラロームの際にドリフト出来ていなかったり、パイロンに接触してしまったり、反対にパイロンから離れすぎてしまったりした場合は減点となる[10]。100点以上の走りを見せた選手は「パイロン王子」として表彰される[11]

1回戦

パイロン卍で絞り込まれた選手(2023年大会は60名)によって争われる。コースを1台で走行し、審査員によって審査が行われる。

決勝

1回戦で絞り込まれた選手(2023年大会は11名)によって争われ、優勝者を含めた最終的な順位を決定する。

クレクレタイム

決勝終了後のフリー走行で開催される恒例のイベント。参加者が自身の車にガムテープなどでメッセージを書いてアピールし、目立った参加者にはスポンサー企業からエアロパーツやタイヤなどの商品がプレゼントされる[10]

作品

  • 映画『ガクドリ』(2011年)[12]

関連項目

脚注

注釈

  1. ^ この年齢制限が定められたのは2009年からである[4]。現D1グランプリ選手の岩井照宜は、25歳の時(2003年)に学ドリ西大会で優勝している[1]

出典

  1. ^ a b 【第3回後編・学ドリ2022への道】開幕直前スペシャル座談会・後半の部│D1GPやD1ライツで活躍中の学ドリ出身ドリフトドライバーたちが学ドリの思い出を語り尽くす!! VALINO TIRES international、2022年10月3日
  2. ^ 【第3回前編・学ドリ2022への道】開幕直前スペシャル座談会・前半の部│D1GPやD1ライツで活躍中の学ドリ出身ドリフトドライバーたちが学ドリの思い出を語り尽くす!! VALINO TIRES international、2022年10月3日
  3. ^ 2012東西各大会優勝者 学ドリ2012、2023年1月25日閲覧
  4. ^ a b c d 『JAFスポーツ』2023年夏号(第57巻第3号)pp.60-61
  5. ^ VALINO TIRES公式Twitterアカウントのツイート VALINO TIRES ヴァリノタイヤ 公式、2022年9月4日
  6. ^ Oh! 伝説のチャレンジャー PART1 記録より記憶! 青春は爆発だ! 学ドリ2008、2021年6月22日閲覧
  7. ^ ☆『学ドリ2020』に参戦しました!☆ 太田自動車大学校、2020年12月3日
  8. ^ 学ドリ2018応募方法について! ドリフト天国オフィシャルブログ、2018年6月27日
  9. ^ 【第2回・学ドリ2022への道】学ドリ2022書類選考&出場者発表!! 20年間公開されなかった学ドリ出場者選考の裏側を大公開!合格した出場者も発表いたします! VALINO TIRES international、2022年9月15日
  10. ^ a b c 唯一学生のみのドリフト大会 学ドリ2019 廃車ドットコム、2021年6月22日閲覧
  11. ^ 魔の予選 合格40名の狭き門 学ドリ2012、2021年6月22日閲覧
  12. ^ ガクドリ 東映ビデオ株式会社、2023年4月19日閲覧

全日本学生ドリフト王座決定戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:15 UTC 版)

ドリフト天国」の記事における「全日本学生ドリフト王座決定戦」の解説

例年夏(2020年以降は秋)に開催される日本唯一の学生大学生専門学生主だが、なかには高校生もいる)限定ドリコン優勝商品タイヤマフラー、はてはエアロパーツタービンなど多岐に渡り資金面苦労することが多い学生ドリフターからの支持集めている。

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