レーシングドライバーとして
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「兼子眞」の記事における「レーシングドライバーとして」の解説
チェッカーモータース創業以来、経営者・実業家として自らが切り開いた道を走り続けてきた兼子眞だが、その傍らでレーシングドライバーとして国内のさまざまなレースに参戦した経歴も持つ。それも、趣味としてレーシングを楽しむというようなものではなく、体を鍛え上げ、車の構造や重力、空気抵抗の原理などを徹底的に勉強してプロのドライバーとして全日本選手権などを戦っている。ちなみに、兼子眞の経営手法には、自身のレーシングドライバーとしての経験が役立っているようである。時速200km超のいわゆる“レーシングスピード”の世界の中で培った、ハンドルを右にきるか?左にきるか?ぶつかるか?ぶつからないか?という瞬時の決断力が、そのまま経営にも活かされている(それゆえに、独断的である、人の話を聞かないと思われることもある)。
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レーシングドライバーとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 17:10 UTC 版)
「エンツォ・フェラーリ」の記事における「レーシングドライバーとして」の解説
1916年病気で父を、戦争で兄を亡くし、自身も徴兵され第一次世界大戦に参戦するが、肋膜炎で死線をさまよう。この経験がモータースポーツに人生を賭ける契機になったといわれる。 除隊後に、トリノのフィアットでレーシングドライバーの職を求めるがあしらわれ、コストルツイォ―二・メカニケ・ナツィオーリに入社した。同社のマシンをドライブし「タルガ・フローリオ」で9位になるなど活躍し、1920年にアルファロメオのテストドライバーとなった。 即座にレースドライバーに昇格し、「タルガ・フローリオ」で2位に入るほか、国内でいくつかの勝利を挙げてワークス入りしたが、才能的にはアントニオ・アスカーリ(アルベルト・アスカリの父)らエース級には及ばなかった上に、体調不良に悩まされた。 1924年にはカヴァリエーレ章を、1928年にはコメンダトーレ章を受勲された。また、1924年には地元のモデナでアルファロメオの販売代理店「カロッツエリア・エミリア・エンツォ・フェラーリ」を始める。
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レーシングドライバーとして
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「秋葉瑠世」の記事における「レーシングドライバーとして」の解説
幼い頃から車が好きで、小学1年生の時にD1ドライバーの助手席に同乗した事がきっかけでドリフトに興味を持つ。 2013年に免許を取得し、ドリフトの練習を始める。 2015年5月2日に鈴鹿ツインサーキットで行われたD1ライセンス選考会で3位となり、D1ストリートリーガルへの出場権を獲得する。さらに同年8月25・26日に開催された全日本学生ドリフト王座決定戦では東大会優勝、東西統一戦で3位という成績を収めた。同年の10月、レース活動に専念するため目白大学を中退。 2016年にはフォーミュラ・ドリフト・ジャパンにチーム「RYUSEI × RASTY × HKY」としてスープラ(JZA80)で、D1ストリートリーガルにチーム「HKY with R.Y.O JAPAN」として180SXで参戦した。 2018年、チーム「Nichiei racing GOODRIDE」S15シルビアでD1ライツに参戦。開幕戦の日本海間瀬サーキットでは準優勝を果たした。また同年10月にはドリフト系セレクトショップである「BOOSTAR-69」を開業し、ドリフト向けの部品の販売を行っている。 2019年には韓国やマレーシアのドリフトイベントにも参戦した。 2021年はS15シルビアでD1グランプリにスポット参戦する。
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レーシングドライバーとして
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「ヒロミ」の記事における「レーシングドライバーとして」の解説
レーシングドライバーの経験もあり、スーパー耐久、SUPER GTなど、主にツーリングカーレースを主体に活動していた。 2001年、ネッツカップ・アルテッツァシリーズに参戦した。 2002年、脇阪寿一と脇阪薫一と共にスーパー耐久にオーナー兼任で参戦している。 2003年、GC-21に参戦した。 2004年には、保阪尚希、岩城滉一らとレーシングチーム(フィールズレーシングチーム)を結成。 全日本GT選手権(JGTC、現SUPER GT)には、2004年はチーム外国屋から参戦したが、予選の基準タイムを通過出来ない時もあり、本戦でのリタイアも多く、ポイントを獲得できなかった。2年後の2006年にもジムゲイナーレーシングから再び参戦したが、フル参戦しているチームとしては唯一、ノーポイント(入賞なし)でシーズンを終える。 2005D1GPお台場エキシビジョンマッチにゲストとして審査員を務めた。本人もD1に興味を持って密かに練習し、レース関係者を集めたORCオールスタードリフトドリームマッチに毎年参戦していた。 2007年以後はしばらくレース活動を控えていたが、2013年には哀川翔率いる「FLEX FEDERAL SHOW AIKAWA Racing」からアジアクロスカントリーラリーに参戦し、久々にレース活動を再開した。同ラリーでは途中、トラブルやガス欠によるビバークに遭いながらも、総合14位で完走した。
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