JGTC
1993年に始まった、JAF-GT規格のマシンで戦われる耐久レース、全日本GT選手権の略称。2ドアの公認車両をベースとし、ベース車のホイールベース、前後のオーバーハングを除いては、大幅な改造が認められている。エンジンも同一メーカーであれば、載せ替えが認められ、排気量の制限や過給、自然吸気の制限もなく改造範囲も大幅に許されている。オーバーフェンダーや空力装置の付加も認められる。車両最低重量、エアリストリクターの径によって第1部門(GT500:出力を約500馬力に制限)と第2部門(GT300:同約300馬力に制限)の2つのクラスでチャンピオン争いが展開される。ドライバーは2人1組で、必ずドライバー交代をしなければならない。さまざまなメーカーの車両ができるだけ公平に競うことができるよう、予選や決勝の上位のマシンはその順位に応じてウエイト・ハンディが義務づけられている。
全日本GT選手権
(JGTC から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/12 01:52 UTC 版)
全日本GT選手権(ぜんにほんジーティーせんしゅけん、Japan GT Championship, JGTC)は、1994年から2004年に掛けて行われた自動車レースの1カテゴリーで、SUPER GTの前身である。
注釈
- ^ 1993年まで行われていた全日本ツーリングカー選手権(JTC)に参戦していたスカイライン GT-Rが、参戦できるカテゴリーを失ったために設立されたという話がある。
- ^ 参加車両はGT1クラスがスカイラインGT-R、GT2クラスがシルビアと各クラス1台ずつのみであった。ジャパン・スーパースポーツ・セダンレース (JSS) と混走であったが、4戦中1戦は参加車両不足で不成立となった。
- ^ 義務では無いため、GT500クラスは「1」を必然的に付けているが、GT300クラスで「0」を付けるケースは少ない。なお、SUPER GTも同様で、2006~2011年においてGT300クラスで「0」をつけるケースは見られていない。2012年に前年チャンピオンのGSR&Studie with TeamUKYOが「0」を使用している。
- ^ この問題は後のSUPER GTにおいても継続している。
- ^ 個体によりN1用、N3用のエンジン仕様が存在
- ^ a b c d 一部参戦車のみ。
- ^ a b 個体によりFR車、4WD車が存在。
- ^ 一部個体はN1耐久シリーズに参戦していた個体をそのまま流用
- ^ 一部個体はルマン用テスト車両をJGTC用に改良して流用
- ^ 1996年シーズン途中から参戦した個体はIMSA-GTSクラスに投入予定だった個体をデチューンした上で流用していた
- ^ N2規定車を大幅に改良して流用。
- ^ 第2戦までは95年モデル、第3戦以降は96年モデルで参戦
- ^ JSPCに参戦していた個体に大幅なデチューンを施した上で流用していた
- ^ イタリアスーパーカーGT選手権に参戦していた個体にデチューンを施した上で流用
- ^ WRCに参戦していた個体をリファインした上で流用していた
- ^ IMSA規定で制作された車両をデチューンした上で流用。
- ^ イギリスGT選手権に参戦していた個体をデチューンした上で流用していた
- ^ a b JSSに参戦していた個体をデチューンした上で流用していた
- ^ SW20型MR2などの3S-GTEエンジンに換装
- ^ a b JTCCに参戦していたエクシヴのコンポーネントを流用していた
- ^ GT500クラスに参戦していたスープラのコンポーネントを流用していた
- ^ SW20型MR2用などの3S-GTEエンジンに換装した他、F3用の足回りを一部流用していた
- ^ 3S-GEエンジンに換装
- ^ 中期型からはGT500クラスで使用していた型落ちのNSX-GTをデチューンした上で流用していた
- ^ 一部の参戦車両はJSSに参戦していた個体をデチューンした上で流用していた
- ^ NA仕様13B型、ユーノスコスモベースのNA仕様20B型、GC用の20B型などにそれぞれ換装された個体がある
- ^ RX-7用13B型エンジンに換装
- ^ 2WD化
- ^ WRCのランサーエボリューションに搭載されていた4G63型エンジンに換装
- ^ 2004年からはZ33型フェアレディZなどのVQ35DEエンジンに換装していた
- ^ 1996年シーズンから参戦していた個体は先行試作車である
- ^ a b c GT500クラスに参戦していた個体をデチューンした上で流用していた
- ^ 旧DTMやJTC などに参戦していた個体をデチューンした上で流用していた他、一部個体は参戦に合わせて大幅なモディファイを施して参戦
- ^ 旧DTMに参戦していた個体をデチューンした上で流用
- ^ C5型に似せた外装に仕立てていた
- ^ WRCなどに参戦していたクリオF2キットカーに搭載されていたF7Rエンジンに換装
- 1 全日本GT選手権とは
- 2 全日本GT選手権の概要
- 3 関連項目
- JGTCのページへのリンク