2003年の全日本GT選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/12 08:25 UTC 版)
|
|
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 (2017年6月)
|
| 2003年の全日本GT選手権 | |||
| 前年: | 2002 | 翌年: | 2004 |
2003年の全日本GT選手権(JGTC)は、2003年3月29日・30日にTIサーキット英田で開幕し、2003年11月15日・16日に鈴鹿サーキットで閉幕した全8戦のシリーズである。
前年からの主な変更点
レギュレーション
車両規定
この年は大幅な車両規定の変更が行われた。
- サスペンションの形式・エンジンルーム内においてのエンジン搭載方向・トランスミッションの搭載位置(トランスアクスル化=後輪車軸上にデフと共に配置)の自由化。
- ベース車両のモノコックは車室部分のみを使用し、車両前後をパイプフレーム化。
- ホイールベース間のフラットボトム化、ディフューサーの小型化 等、空力装置の制限を追加。
- 高地のサーキット(富士スピードウェイ、オートポリス)において、自然吸気(NA)エンジン車のリストリクター径を補正(大径化)。
- ベース車の前面投影面積が大きいマシンにウエイトの軽減が行われた。
競技規定
- ピット作業内で、給油中のタイヤ交換を禁止。
- ドライブスルーペナルティー(=ピットロードを必ず通過するペナルティー)の導入。
- GT300の決勝順位のウエイトハンデの軽減(5位以下)を、-10kg→-15kgに変更。
レーススケジュール
- 前年よりシリーズに組込まれたマレーシアはSARSの流行により中止され、代替レースが富士スピードウェイで行なわれた。
- MINEサーキットに代わってオートポリスが開催地に加わり、以後2009年のSUPER GTまで毎年10月のオートポリス戦開催が恒例となる。
- 12月には上海でオールスター戦を実施する計画もあったが、現地オーガナイザーの受け入れ態勢が整っていないなどの理由で中止された。
マシン
GT500
スープラ
- トヨタ自動車陣営は、車種こそ引き続きスープラで変わらないものの、搭載エンジンを2L・ターボの3S-GTEから、NAエンジンの3UZ-FEに変更した。なお、この年のレギュレーションでは「大排気量のNAエンジンが有利」との判断から[1]、排気量を4.3Lから5.2Lまで拡大している。
NSX
- ホンダ陣営は、引き続きNSXで変わらないものの、エンジン搭載を横置きから縦置きに変更した。今年から導入された前面投影面積による車重補正規制(スープラを基準とし、GT-Rはマイナス補正に対し、NSXはプラス補正)により前半は苦戦したが、エンジンや車体空力の改善[2]により復調し、第5戦と第6戦とで優勝した。
スカイラインGT-R
- ニッサン陣営は、引き続きGT-Rで3年連続の3台のみの参戦(NISMOの2台とIMPUL)となった。搭載エンジンは、昨シーズン途中から換装したVQ30DETTと変わらないものの、トランスミッションはトランスアクスルレイアウト化を行った。また前面投影面積による車重補正規制で、マイナス補正された為、シーズン3勝(IMPUL 2勝、NISMO 1勝)を飾り、23号車がシーズン総合優勝を飾った。
- 排ガス規制の強化に伴い前年8月にGT-Rの販売が休止された関係から、この年をもってGT-Rの参戦は休止となり、翌年からはフェアレディZ(Z33系)に変更した。
GT300
この年は3台のニューマシンが登場した年である。
- 昨シーズン優勝したAUTOBACS RACING TEAM AGURI(43号車)は、車両をトヨタ・MR-SからASL・ガライヤに変更した。
- 2000年で一旦参戦を休止していたトヨタ・セリカが復活。7代目(T230系)が順次参戦した(19号車は第2戦でMR-Sが全損したために第3戦から、71号車は第5戦から、17号車は最終戦のみ)。
- ハセミモータースポーツ(3号車)は、車両をシルビア(S15系)からフェアレディZ(Z33系)に変更した。
また、ニューカマーマシンではないが、いくつかのチームが新車を投入した。
- ジムゲイナーがF360を投入。このマシンは、童夢との共同開発で製作された。そのため、風洞実験も重ねられ随所に500クラスのNSXのノウハウがつぎ込まれている。
- チームタイサンが第2戦から55号車バイパーが新型モデルに変更した。
エントリーリスト
GT500クラス
| No. | マシン | ドライバー | エントラント | タイヤ |
|---|---|---|---|---|
| 1 | エッソウルトラフロースープラ | ESSO TOYOTA Team LeMans | B | |
| 8 | ARTA NSX | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | B | |
| 12 | カルソニックスカイライン | TEAM IMPUL | B | |
| 16 | G'ZOX 無限 NSX(Rd.1-5) →G'ZOX NSX(Rd.6-8) |
無限(Rd.1-5) →童夢 レーシングチーム(Rd.6-8) |
B | |
| 18 | TAKATA 童夢 NSX | → |
童夢 レーシングチーム | B |
| 22 | モチュール ピットワーク GT-R | NISMO | B | |
| 23 | ザナヴィ ニスモ GT-R | NISMO | B | |
| 25 | ADVAN スープラ | → |
TEAM ADVAN・ツチヤ | Y |
| 35 | プロジェクトμ エスペリア スープラ | KRAFT | D | |
| 36 | WOODONE トムス スープラ | TOYOTA TEAM TOM'S | M | |
| 37 | ZENT トムス スープラ | TOYOTA TEAM TOM'S | M | |
| 38 | au セルモスープラ | TOYOTA TEAM CERUMO | B | |
| 39 | デンソー サードスープラ GT | TOYOTA TEAM SARD | Y | |
| 62 | Vemac R&Dダンロップ350R(Rd.2-6) | アールアンドデースポーツ | D | |
| 64 | Mobil 1 NSX | → |
Mobil 1 NAKAJIMA RACING | B |
| 76 | イエローコーンマクラーレンGTR(Rd.1-6,8) | → → |
HITOTSUYAMA RACING | D |
| 88 | ノマド ディアブロ JGT-1 | → |
JLOC | D |
| 100 | RAYBRIG NSX | チーム国光 with MOON CRAFT | B |
GT300クラス
| No. | マシン | ドライバー | エントラント | タイヤ |
|---|---|---|---|---|
| 2 | リニューカー・ベルノ東海 NSX(Rd.1-3) →リニューカーインターリンクNSX(Rd.4-8) |
ベルノ東海ドリーム28 | Y | |
| 3 | ハセミモータースポーツ・エンドレス・Z | ハセミモータースポーツ | Y | |
| 5 | BANPRESTO B-1 マッハ号GT 320R | TEAM B1 | Y | |
| 7 | 雨宮マツモトキヨシアスパラドリンクRX-7 | RE雨宮レーシング | Y | |
| 9 | MACHINE X MT(Rd.1) →正義の味方 覆面レーサーX MT(Rd.2-8) |
→ |
A&S RACING | Y |
| 10 | レイジュン・ダンロップ GT-1(Rd.1-4,6) →レイジュン・ダンロップ GT3R(Rd.5) |
→ → |
TEAM LEYJUN | D |
| 11 | JIM RodeoDrive アドバンF360 | TEAM GAINER | Y | |
| 14 | CASTLE IDEAL RX7(Rd.5) | AMPREX MOTORSPORTS | BF | |
| 15 | AMPREX BMW M3GT | → |
AMPREX MOTORSPORTS | BF |
| 17 | Kosei SPIRIT MR-S(Rd.1-6) →Kosei SPIRIT CELICA(Rd.8) |
TOM’S SPIRIT | Y | |
| 19 | ウェッズスポーツ MR-S(Rd.1,2) →ウェッズスポーツCELICA(Rd.3-8) |
RACING PROJECT BANDOH | Y | |
| 21 | ダンロップ BMW M3GT(Rd.1-5) | → → |
HITOTSUYAMA RACING | D |
| 24 | Endless タイサン アドバン GT3R | → |
TEAM TAISAN Jr. | Y |
| 26 | PLUS e タイサン アドバン GT3R | TEAM TAISAN ADVAN | Y | |
| 31 | RECKLESS MR-S | TEAM RECKLESS | BF | |
| 34 | DENTARE MR-S | A'PEX with apr | BF | |
| 43 | ARTA Garaiya | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | BF | |
| 51 | C-WEST・AUTO-STAFF・ADVANシルビア | → → |
AUTO STAFF RACING | Y |
| 55 | ECLIPSE タイサン ADVAN バイパー | TEAM TAISAN ADVAN | Y | |
| 61 | R&DスポーツダンロップGT3R(Rd.2,3,5,6) | → |
アールアンドデースポーツ | D |
| 63 | レイジュン・ダンロップ 320R(Rd.8) | TEAM LEYJUN | D | |
| 69 | FK/Massimo 外国屋 ADVAN GT3R | TEAM GAIKOKUYA | Y | |
| 70 | 外国の 外国屋 ダンロップ ポルシェ | → → |
TEAM GAIKOKUYA | D |
| 71 | シグマMR-S(Rd.1-4) →シグマDUNLOPセリカ(Rd.5-8) |
→ → |
シグマテックレーシングチーム | D |
| 77 | クスコスバルADVANインプレッサ | CUSCO RACING | Y | |
| 81 | ダイシンADVANシルビア | TEAM DAISHIN | Y | |
| 111 | ARKTECH ダンロップGT3 (Rd.2-6,8) |
アークテックモータスポーツ | D | |
| 910 | 910 BORO アドバンポルシェ | 910 RACING | Y | |
| 911 | 高見沢バイタルポイントGT3R(Rd.2,4,5,6,8) | 910 RACING | Y |
タイヤ=B :ブリヂストン、Y :ヨコハマ、D :ダンロップ、M :ミシュラン、BF :グッドリッチ
スケジュール及び勝者
| 開催日 | 開催サーキット | レース距離 | GT500優勝者 | GT300優勝者 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 第1戦 | 3月29日・30日 | TIサーキット英田 | 約300km | 脇阪寿一 飯田章 (トヨタ・スープラ) |
余郷敦 浅井亮博 (ポルシェ・911GT3R) |
| 第2戦 | 5月3日・4日 | 富士スピードウェイ | 約500km | 影山正美 リチャード・ライアン (日産・スカイラインGT-R) |
山路慎一 西澤和之 (ポルシェ・911GT3R) |
| 第3戦 | 5月24日・25日 | スポーツランドSUGO | 約300km | 脇阪寿一 飯田章 (トヨタ・スープラ) |
佐々木孝太 後藤聡 (トヨタ・MR-S) |
| 第4戦 (中止) |
6月20日・21日 (予定) |
セパンサーキット | 新型肺炎SARSの感染拡大の影響により中止 | ||
| 第4戦 (代替) |
7月13日・14日 | 富士スピードウェイ | 88km/132km (2ヒート制) |
ブノワ・トレルイエ 井出有治 (日産・スカイラインGT-R) |
山田英二 木下隆之 (ダッジ・バイパー) |
| 第5戦 | 8月2日・3日 | 富士スピードウェイ | 約300km | 道上龍 セバスチャン・フィリップ (ホンダ・NSX) |
青木孝行 田中実 (トヨタ・セリカ) |
| 第6戦 | 9月13日・14日 | ツインリンクもてぎ | 約300km | 伊藤大輔 トム・コロネル (ホンダ・NSX) |
片岡龍也 澤圭太 (トヨタ・セリカ) |
| 第7戦 | 10月25日・26日 | オートポリス | 約300km | ドミニク・シュワガー 織戸学 (トヨタ・スープラ) |
片岡龍也 澤圭太 (トヨタ・セリカ) |
| 第8戦 | 11月15日・16日 | 鈴鹿サーキット | 約300km | ブノワ・トレルイエ 井出有治 (日産・スカイラインGT-R) |
青木孝行 田中実 (トヨタ・セリカ) |
ポイントランキング
ドライバー
| 決勝順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 20 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
| 予選順位 | 1位 | 2位 | 3位 |
|---|---|---|---|
| ポイント | 1 | 1 | 1 |
| 決勝ベストラップ順位 | 1位 | 2位 | 3位 |
|---|---|---|---|
| ポイント | 1 | 1 | 1 |
GT500
| 順位 | No | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 23 | 本山哲 ミハエル・クルム |
2Ⅰⅰ | 4 | 3Ⅱⅰ | 5 | 2ⅲ | 11 | 5 | 3Ⅲ | 86 |
| 2 | 1 | 脇坂寿一 飯田章 |
1ⅱ | 12 | 1Ⅰⅱ | 6 | 4 | 4 | 4 | 7 | 83 |
| 3 | 22 | 影山正美 リチャード・ライアン |
8 | 1Ⅲⅲ | 5 | 2 | 11 | 13Ⅱ | 6Ⅲ | 4 | 65 |
| 4 | 12 | ブノワ・トレルイエ 井出有治 |
12 | 2ⅰ | Ret | 1 | 16 | 6 | 11ⅰ | 1ⅰ | 64 |
| 5 | 36 | 土屋武士 エリック・コマス |
6 | 10Ⅱⅱ | 2 | 7Ⅱⅰ | 5 | 2Ⅰⅲ | 8 | 8 | 61 |
| 6 | 39 | ドミニク・シュワガー 織戸学 |
14 | 3 | 14 | 3ⅱ | 7 | 7 | 1ⅱ | 9 | 57 |
| 7 | 18 | 道上龍 | 3 | Ret | 7 | 8 | 1Ⅲ | 14 | Ret | 2 | 55 |
| 8 | 18 | セバスチャン・フィリップ | 3 | Ret | 7 | 8 | 1Ⅲ | 14 | - | 2 | 55 |
| 9 | 38 | 竹内浩典 立川祐路 |
DNSⅡ | DSQⅠ | 10Ⅲ | 4Ⅰ | 3Ⅰⅰ | 9ⅰ | 3Ⅰ | 13Ⅱ | 46 |
| 10 | 16 | 伊藤大輔 トム・コロネル |
4Ⅲ | Ret | 9 | 12 | 8 | 1Ⅲ | 10 | 11 | 38 |
| 11 | 64 | 松田次生 | 5 | 6 | 8 | 13 | 9 | Ret | 2Ⅱⅲ | 12 | 36 |
| 12 | 100 | 加藤寛規 光貞秀俊 |
7 | 7 | 16ⅲ | 17 | 13 | 5 | 9 | 5 | 27 |
| 13 | 25 | ジェレミー・デュフォア | 10ⅲ | Ret | 4 | 14 | 17 | 3 | 12 | RetⅠⅲ | 35 |
| 14 | 25 | 荒聖治 | 10ⅲ | - | 4 | 14 | 17 | 3 | 12 | RetⅠⅲ | 35 |
| 15 | 35 | 服部尚貴 脇阪薫一 |
9 | 5 | 6 | 10Ⅲ | 10 | 12 | 7 | 10 | 24 |
| 16 | 64 | アンドレ・ロッテラー | - | - | - | 13 | 9 | Ret | 2Ⅱⅲ | 12 | 19 |
| 17 | 64 | 小暮卓史 | 5 | 6 | 8 | - | - | - | - | - | 17 |
| 18 | 37 | 黒澤琢弥 マルコ・アピチェラ |
Ret | 8 | 13 | 15ⅲ | 6Ⅱⅱ | 10ⅱ | 13 | 14ⅱ | 15 |
| 19 | 8 | 土屋圭市 金石年弘 |
11 | Ret | 11 | 11 | 12 | 8 | Ret | 6 | 9 |
| 20 | 76 | 田嶋栄一 | 13 | 9 | 12 | 18 | 14 | Ret | - | 15 | 2 |
| 20 | 76 | 五十嵐勇大 | 13 | 9 | 12 | - | - | - | - | - | 2 |
| 20 | 62 | 柴原眞介 密山祥吾 |
- | 11 | 15 | 9 | Ret | Ret | - | 16 | 2 |
| 76 | 黒澤治樹 | - | - | - | 18 | 14 | - | - | - | 0 | |
| 88 | 和田久 | 15 | Ret | Ret | 16 | 15 | 15 | Ret | Ret | 0 | |
| 88 | 山西康司 | - | - | - | 16 | 15 | 15 | Ret | Ret | 0 | |
| 88 | 古谷直広 | 15 | Ret | Ret | - | - | - | - | - | 0 | |
| 76 | 清水剛 | - | - | - | - | - | Ret | - | 15 | 0 | |
| 25 | 野田英樹 | - | Ret | - | - | - | - | - | - | 0 | |
| 18 | パオロ・モンティン | - | - | - | - | - | - | Ret | - | 0 |
チーム
GT500
| 順位 | No | チーム | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 22 | NISMO | 8 | 1Ⅲⅲ | 5 | 2 | 11 | 13Ⅱ | 6Ⅲ | 4 | 106 |
| 23 | 2Ⅰⅰ | 4 | 3Ⅱⅰ | 5 | 2ⅲ | 11 | 5 | 3Ⅲ | |||
| 2 | 1 | ESSO TOYOTA Team LeMans | 1ⅱ | 12 | 1Ⅰⅱ | 6 | 4 | 4 | 4 | 7 | 83 |
| 3 | 16 | 童夢 レーシングチーム | - | - | - | - | 8 | 1Ⅲ | 10 | 11 | 77 |
| 18 | 3 | Ret | 7 | 8 | 1Ⅲ | 14 | Ret | 2 | |||
| 4 | 36 | TOYOTA TEAM TOM'S | 6 | 10Ⅱⅱ | 2 | 7Ⅱⅰ | 5 | 2Ⅰⅲ | 8 | 8 | 66 |
| 37 | Ret | 8 | 13 | 15ⅲ | 6Ⅱⅱ | 10ⅱ | 13 | 14ⅱ | |||
| 5 | 12 | TEAM IMPUL | 12 | 2ⅰ | Ret | 1 | 16 | 6 | 11ⅰ | 1ⅰ | 64 |
| 6 | 39 | TOYOTA TEAM SARD | 14 | 3 | 14 | 3ⅱ | 7 | 7 | 1ⅱ | 9 | 57 |
| 7 | 38 | TOYOTA TEAM CERUMO | DNSⅡ | DSQⅠ | 10Ⅲ | 4Ⅰ | 3Ⅰⅰ | 9ⅰ | 3Ⅰ | 13Ⅱ | 46 |
| 8 | 64 | Mobil 1 NAKAJIMA RACING | 5 | 6 | 8 | 13 | 9 | Ret | 2Ⅱⅲ | 12 | 36 |
| 9 | 100 | チーム国光 with MOON CRAFT | 7 | 7 | 16ⅲ | 17 | 13 | 5 | 9 | 5 | 27 |
| 10 | 25 | TEAM ADVAN・ツチヤ | 10ⅲ | Ret | 4 | 14 | 17 | 3 | 12 | RetⅠⅲ | 35 |
| 11 | 35 | KRAFT | 9 | 5 | 6 | 10Ⅲ | 10 | 12 | 7 | 10 | 24 |
| 12 | 16 | 無限 | 4Ⅲ | Ret | 9 | 12 | - | - | - | - | 13 |
| 13 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 11 | Ret | 11 | 11 | 12 | 8 | Ret | 6 | 9 |
| 14 | 76 | HITOTSUYAMA RACING | 13 | 9 | 12 | 18 | 14 | Ret | - | 15 | 2 |
| 14 | 62 | アールアンドデースポーツ | - | 11 | 15 | 9 | Ret | Ret | - | 16 | 2 |
| 88 | JLOC | 15 | Ret | Ret | 16 | 15 | 15 | Ret | Ret | 0 |
脚注
- ^ レギュレーションで装着が義務づけられているリストリクター径が、エンジン排気量が3.5L以上では全て同一サイズであった。
- ^ 車体側面のエアインレット廃止や、フロントバンパー下をえぐった形に変更した。
関連項目
- Tiara:同年のJGTCイメージガール
- 2003年の全日本GT選手権のページへのリンク