レーシングチーム監督とは? わかりやすく解説

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レーシングチーム監督

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 00:56 UTC 版)

片山敬済」の記事における「レーシングチーム監督」の解説

1986年から前出Racing team KATAYAMAで監督として全日本ロードレース選手権本格参戦国際A級を目指す国内若手堀良成、鈴木博之鈴木淳抜擢ジュニア250ccクラスへ参戦チームとしては異例恵まれた体制市販RS250用意して参戦させ、国際A級250ccクラスには世界選手権(WGP)への進出熱望していた喜多祥介ベテラン菊池正剛新井亮一という体制RS250にて参戦世界選手権250ccクラスへフランス人のベテランジャン・フランソワ・バルデを起用負傷により長期欠場してはいたが、片山以来グランプリ優勝期待があった1983全日本チャンピオン福田照男ワークスマシンNSR250参戦させる体制作った福田負傷苦しみ戦列復帰できず現役引退発表し代わりにシーズン途中からイタリアのベテランバージニオ・フェラーリが加入。WGP500ccにはレイモン・ロッシュ起用しNS500参戦東亜国内航空全日本選手権)やロスマンズ世界選手権)のスポンサードもあり、バルデが世界ランキング5位、ロッシュランキング7位を獲得1987年になるとWGP250にステファン・メルテンスとドニー・マクレオドを起用しオリジナルカーボンフレームにホンダエンジンを搭載したマシン「SEKITOBA」を投入して実戦開発にも着手国内では同年国際A級に昇格した堀と鈴木安定感増し1988年になると全日本選手権年間ランキング3位堀良成)と5位(鈴木淳)を獲得などチーム運営はいくつかの成功経たのち、数年解散日本人最後の「コンチネンタルサーカス具現者。

※この「レーシングチーム監督」の解説は、「片山敬済」の解説の一部です。
「レーシングチーム監督」を含む「片山敬済」の記事については、「片山敬済」の概要を参照ください。

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