250ccクラスへ
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「ピエールフランチェスコ・キリ」の記事における「250ccクラスへ」の解説
1991年シーズンより、キリは250ccクラスに戦いの場を移し、バレージ・レーシングチームでアプリリアを駆ることになった。第9戦アッセンでクラス初優勝を遂げ、シリーズランキングでは7位に入った。 翌1992年はキリにとってGPでのベストシーズンとなった。新たにマッシミリアーノ・ビアッジをチームメイトに迎えたこのシーズン、キリはシーズン3勝を挙げ、ルカ・カダローラ、ロリス・レジアーニに次ぐシリーズランキング3位の成績を収めた。ちなみにチームメイトのビアッジは1勝でシリーズ5位だった。またこの年の第4戦ヘレスでは、レースが残り1周の時点でキリは2位を走行していたが、周回数を勘違いしてしまい、ファイナルラップなのにスローダウンしてガッツポーズを見せてしまった。この痛恨のミスによって、キリはほぼ手中に収めていた表彰台を逃してしまうことになった。 1993年、チームはマシンをヤマハにスイッチし、チームメイトには前年の全日本ロードレース選手権チャンピオンのルーキー、原田哲也を迎え、チーム名は「テルコール・ヤマハ・バレージ」として、TZ250Mを駆ってシーズンを戦った。原田が4勝を挙げてチャンピオンを獲得した一方、キリは安定してポイント圏内での完走を続けたものの、比較的下位でのフィニッシュが多く、シリーズランキングは10位に終わった。 1年間の休養の後、1995年にはワイルドカード枠でムジェロでの1戦のみ、カジバを駆って500ccクラスのレースに参戦した。3番グリッドからスタートし、10位で完走を果たしたこのレースが、キリのGPでの最後のレースとなった。
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250ccクラスへ
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「ホアン・オリベ」の記事における「250ccクラスへ」の解説
2003年、オリベはホルヘ・マルチネス率いるアスパー・ジュニア・チームから250ccクラスにステップアップを果たした。エクトル・ファウベルをチームメイトにカスタマー仕様のアプリリアを駆り、クラス1年目はシリーズ12位、2年目の2004年はカンペテーラ・レーシングに移籍したが、ワークスマシン勢に歯が立たずシリーズ19位と苦戦した。
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「エミリオ・アルサモラ」の記事における「250ccクラスへ」の解説
1997年は250ccクラスにステップアップし、ホンダ・NSR250を駆ることになった。しかし第2戦鈴鹿での転倒により左手の舟状骨を骨折。回復に時間がかかり、また大排気量マシンへの順応にも手間取ったため、31ポイントの獲得、シリーズ18位に終わる。
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