1967年 - 1960年代最後の日本GP開催、ホンダがワークス活動を一部停止とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 1967年 - 1960年代最後の日本GP開催、ホンダがワークス活動を一部停止の意味・解説 

1967年 - 1960年代最後の日本GP開催、ホンダがワークス活動を一部停止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 08:16 UTC 版)

ロードレース世界選手権の沿革」の記事における「1967年 - 1960年代最後の日本GP開催、ホンダがワークス活動を一部停止」の解説

1967年富士スピードウェイ開催され日本GPが、1960年代日本開催され最後ロードレース世界選手権WGP)になる。また、ホンダ今シーズンから125ccクラス50ccクラスでのワークス活動停止し、500ccクラスと350ccクラス250ccクラスへ参戦になる。500ccクラスでは、ジャコモ・アゴスチーニMVアグスタ)が世界チャンピオンになり、マイク・ヘイルウッドホンダ)がランキング2位になる。今シーズンの500ccクラス優勝したのはこの2人だけである。350ccクラスでは、マイク・ヘイルウッドホンダ)が世界チャンピオンに、ラルフ・ブライアンズホンダ)がランキング3位になる。250ccクラスでは、マイク・ヘイルウッドホンダ)が世界チャンピオンになり、ラルフ・ブライアンズホンダ)がランキング4位、フィル・リードヤマハ)が2位ビル・アイビーヤマハ)が3位になる。メーカー選手権ホンダ獲得するホンダ抜けた125ccクラスでは、ビル・アイビーヤマハ)が世界チャンピオンに、フィル・リードヤマハ)がランキング2位になり、またヤマハ初め125ccクラスのメーカーチャンピオンになる。50ccクラスでは、ハンス=ゲオルグ・アンシャイント(スズキ)が世界チャンピオンに、片山義美スズキ)がランキング2位、スチュアート・グラハム(スズキ)が3位になり、スズキ圧勝する

※この「1967年 - 1960年代最後の日本GP開催、ホンダがワークス活動を一部停止」の解説は、「ロードレース世界選手権の沿革」の解説の一部です。
「1967年 - 1960年代最後の日本GP開催、ホンダがワークス活動を一部停止」を含む「ロードレース世界選手権の沿革」の記事については、「ロードレース世界選手権の沿革」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1967年 - 1960年代最後の日本GP開催、ホンダがワークス活動を一部停止」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1967年 - 1960年代最後の日本GP開催、ホンダがワークス活動を一部停止」の関連用語

1967年 - 1960年代最後の日本GP開催、ホンダがワークス活動を一部停止のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1967年 - 1960年代最後の日本GP開催、ホンダがワークス活動を一部停止のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのロードレース世界選手権の沿革 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS