ビル・アイビー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/19 15:36 UTC 版)
ビル・アイビー | |
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グランプリでの経歴 | |
国籍 | イギリス |
活動期間 | 1965 - 1969 |
チーム | ヤマハ、ヤワ |
レース数 | 52 |
チャンピオン | 125cc - 1967 |
優勝回数 | 21 |
表彰台回数 | 42 |
通算獲得ポイント | 267 (302) |
ポールポジション回数 | N/A |
ファステストラップ回数 | 29 |
初グランプリ | 1965 125cc ダッチTT |
初勝利 | 1966 125cc スペイン |
最終勝利 | 1968 125cc イタリア |
最終グランプリ | 1969 350cc 東ドイツ |
ビル・アイビー(William "Bill" David Ivy, 1942年8月27日 - 1969年7月12日)はイギリスのオートバイレーサー。イングランドのケント州メイドストーン出身。1967年のロードレース世界選手権125ccクラスチャンピオンである。
経歴
アイビーのレースキャリアは1959年、地元にあったブランズ・ハッチから始まった[1]。グランプリへの初参戦は1965年、125ccと250ccのレースにスポット参戦し、それぞれ4位と3位という好成績を収めた。そして1966年、ヤマハのワークス・チームから125ccクラスにフル参戦を開始したアイビーは開幕戦のスペインGPでいきなり初優勝を遂げ、この年は更に三つの勝利を重ねるという好調ぶりであった。しかし、スイス人ライダーのルイジ・タベリはシーズン5勝を挙げるというアイビーの上を行く好調ぶりで、アイビーはわずか6ポイント差でタイトルに届かずランキング2位となった。
そして翌1967年、全12戦中8勝を挙げて完全に125ccクラスを支配したアイビーは、2位のフィル・リードに16ポイントの差をつけてタイトルを獲得した[2]。アイビーはこの年、250ccクラスでもフランスとベルギーで優勝している[3]。
1968年の125ccクラスと250ccクラスは、アイビーとチームメイトのリードが完全にチャンピオンシップをコントロールしていた。ヤマハ・ファクトリーは両クラスのタイトルをより確実なものとするため、リードには125ccクラスタイトルを、アイビーには250ccクラスタイトルを獲らせるよう戦略を立てていた[1]。ところがリードは125ccクラスのタイトルを決めた後、ヤマハのチームオーダーを無視して250ccクラスでもアイビーと同ポイントで並んでしまう。結局チャンピオンはレースの総合タイムによって決定するという判定が下され、その結果タイトルはリードのものとなった。この展開に憤慨したアイビーは、ロードレースから引退して翌年からは4輪のフォーミュラ2に転向することを発表した[4]。
1969年、1度は2輪からの引退を発表したアイビーであったが、早々にチェコスロバキアのメーカーであるヤワの誘いによって、今度は350ccクラスのライダーとしてグランプリに戻ってきた。シーズンが始まるとアイビーは2レースでジャコモ・アゴスチーニに次ぐ2位に入るなど、相変わらずの速さを見せた。ところが第5戦東ドイツGPの予選中、パドックに戻るためにヘルメットを脱いでタンクの上に置き、流して走っていたアイビーのマシンのエンジンが突然焼きつきを起こしてしまう[5]。マシンから投げ出されたアイビーは頭部に深刻なダメージを負い、病院で息を引き取った。
アイビーの訃報を聞いたフィル・リードは、前年のアイビーとの確執について関係修復の機会が失われてしまったことを「タイトルは獲ったが友人を失った」と語った[6]。
ロードレース世界選手権での戦績
- 凡例
- ボールド体のレースはポールポジション、イタリック体のレースはファステストラップを記録。
年 | クラス | マシン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | ポイント | 順位 | 勝利数 |
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1965 | 125cc | ヤマハ | USA - | GER - | SPA - | FRA - | IMN - | NED 4 | DDR - | CZE - | ULS - | FIN - | ITA - | JPN 4 | 6 | 13位 | 0 | |
250cc | ヤマハ | USA - | GER - | SPA - | FRA - | IMN - | NED - | BEL - | DDR - | CZE - | ULS - | FIN - | ITA - | JPN 3 | 4 | 16位 | 0 | |
1966 | 125cc | ヤマハ | SPA 1 | GER - | NED 1 | DDR 3 | CZE 3 | FIN - | ULS - | IMN 1 | ITA 3 | JPN 1 | 40 (44) | 2位 | 4 | |||
250cc | ヤマハ | SPA - | GER 3 | FRA - | NED - | BEL 6 | DDR - | CZE - | FIN - | ULS - | IMN - | ITA - | JPN - | 5 | 12位 | 0 | ||
350cc | ヤマハ | GER - | FRA - | NED - | DDR - | CZE - | FIN - | ULS - | IMN - | ITA - | JPN 2 | 6 | 11位 | 0 | ||||
1967 | 125cc | ヤマハ | SPA 1 | GER Ret | FRA 1 | IMN - | NED 2 | BEL - | DDR 1 | CZE 1 | FIN 2 | ULS 1 | ITA 1 | CAN 1 | JPN 1 | 56 (76) | 1位 | 8 |
250cc | ヤマハ | SPA - | GER Ret | FRA 1 | IMN - | NED 2 | BEL 1 | DDR 2 | CZE 2 | FIN 2 | ULS 3 | ITA 2 | CAN - | JPN 6 | 46 (51) | 3位 | 2 | |
1968 | 125cc | ヤマハ | GER Ret | SPA Ret | IMN 2 | NED - | DDR 2 | CZE Ret | FIN 2 | ULS 1 | ITA 1 | 34 | 2位 | 2 | ||||
250cc | ヤマハ | GER 1 | SPA - | IMN 1 | NED 1 | BEL Ret | DDR 1 | CZE 2 | FIN - | ULS 1 | ITA 2 | 46 (52) | 2位 | 5 | ||||
1969 | 350cc | ヤワ | SPA - | GER 2 | IMN - | NED 2 | DDR - | CZE - | FIN - | ULS - | ITA - | YUG - | 24 | 10位 | 0 |
脚注
- ^ a b “Bill Ivy - motorcycle GP rider tribute”. ozebook.com. 2006年11月15日閲覧。
- ^ Bill Ivy career statistics at MotoGP.com
- ^ ビル・アイビー - ヤマハ発動機企業サイト (更新日不明/2017年4月18日閲覧)
- ^ Bill Ivy at Motorsport Memorial
- ^ “The year 1969”. Racing Memory(フランス語). 2006年11月15日閲覧。
- ^ マイケル・スコット『The 500cc World Champions』(ウィック・ビジュアル・ビューロウ発行)ISBN 978-4-900843-53-0
固有名詞の分類
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