1967年 - 1970年製造車とは? わかりやすく解説

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1967年 - 1970年製造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「1967年 - 1970年製造車」の解説

上記続いて製造され量産車グループで、クモハ103-134 - 155モハ103-160 - 278モハ102-293 - 433クハ103-115 - 177617 - 638・サハ103-226 - 305]の計447両が該当する1967年昭和42年)の「昭和42年本予算追加車」では高速運転を行う常磐線に初投入されており、高速域からのブレーキ対策として付随車台車ディスクブレーキ装備のTR212形に変更されている。続く「昭和42年第3次債務車」は阪和線投入され関西初の103系となった1967年11月にはバーニヤ制御試作車として電動車ユニット3組6両が投入され910番台区分された。 クモハ103形0番台クハ103形500番台は、本グループ製造打切られた。 クハ103-149 サハ103-279

※この「1967年 - 1970年製造車」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「1967年 - 1970年製造車」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

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