京急700形電車 (2代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/27 14:01 UTC 版)
京急700形電車(けいきゅう700がたでんしゃ)はかつて京浜急行電鉄に在籍した通勤形電車である[3]。1967年(昭和42年)から1971年(昭和46年)にかけて4両21編成、84両が製造された[13]。
注釈
- ^ 1953年(昭和28年)から1958年(昭和33年)にかけて製造された初代600形(後の400形の一部)では東急製にTS-K系台車、川車製にOK-8系台車 [19]が、1956年(昭和31年)から1958年(昭和33年)にかけて製造された初代700形(後の600形)では東急製にTS-303、およびTS-310系台車、川車製にOK-18系台車[20]が、1958年(昭和33年)製造の初代800形(後の1095 - 1098)、1959年(昭和34年)から1968年(昭和43年)にかけて製造された1000形では東急製にTS-310系台車、川車製にOK-18系が採用されていた[20][21]。
- ^ 京急のいわゆる新性能電車の両数が吊り掛け式駆動車の両数を超えたのは1970年(昭和45年)であり[23]、1978年(昭和53年)までは吊り掛け式駆動車も普通列車で運用されていた[51]。
- ^ 京急では1985年(昭和60年)の1500形登場時から車種略称を変更し、制御電動車の略称はMcとなった[54]が、本稿では1984年以前の略称で統一した。
- ^ 冷房改造前のサハ770形の略称は奇数番号、偶数番号ともTとする例[4]、奇数番号をTu、偶数番号をTsとする記載方法がある[49]が、冷房改造前は奇数番号、偶数番号で共通設計だったため、本稿ではTとした。
- ^ 1971年製造分の1000形18両は東急製である[57]。
出典
- ^ a b c d e f g 『鉄道ピクトリアル』通巻380号 p155
- ^ a b c d e f g h 『鉄道ピクトリアル』通巻380号 p156
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 『鉄道ファン』通巻73号 p56
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『鉄道ファン』通巻73号 p57
- ^ 『京急の車両』p26
- ^ 『日本の私鉄 3 京浜急行電鉄』p89
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻380号 p75
- ^ a b c 『京急の車両』p107
- ^ a b c d e f g 『鉄道ピクトリアル』通巻243号 p30
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻243号 p24
- ^ 『京急の車両』p25
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻501号 p177
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻501号 p19
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻243号 p28
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻774号 p104
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻501号 p162
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『鉄道ピクトリアル』通巻656号 p229
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『鉄道ピクトリアル』通巻656号 p230
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻243号 p83
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻243号 p86
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻243号 p87
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻243号 p88
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻774号 p105
- ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ピクトリアル』通巻656号 p231
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻380号 p118
- ^ 『京急1000形 半世紀のあゆみ』p48
- ^ a b c d e f 『鉄道ピクトリアル』通巻774号 p107
- ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻774号 p106
- ^ a b c 『京急の車両』p40
- ^ 『私鉄の車両 18 京浜急行電鉄』p41
- ^ 『京急の車両』p41
- ^ a b c d e f g h 『鉄道ピクトリアル』通巻501号 p179
- ^ 『京急の車両』p37
- ^ a b 『京急の車両』p38
- ^ a b c d e f 『鉄道ピクトリアル』通巻774号 p108
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻380号 p147
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻501号 p164
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻656号 p182
- ^ 『私鉄の車両 18 京浜急行電鉄』p40
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻501号 p125
- ^ 『私鉄の車両 18 京浜急行電鉄』p123
- ^ a b 『京急の車両』p105
- ^ 『京急の車両』p112
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ピクトリアル』通巻774号 p109
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ピクトリアル』通巻776号 p97
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻656号 p228
- ^ 『京急の車両』p18
- ^ 『ヤマケイ私鉄ハンドブック 10 京浜急行』p40
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻501号 p178
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻380号 p74
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻380号 p12
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻380号 p76
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻677号 p64
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻518号 p62
- ^ 『私鉄の車両 18 京浜急行電鉄』p44
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ピクトリアル』通巻501号 p180
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻380号 p159
- ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻775号 p106
- ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻775号 p110
- ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻656号 p232
- ^ 『私鉄の車両 18 京浜急行電鉄』p45
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻776号 p35
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻775号 p107
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻775号 p111
- ^ a b c d e f 『鉄道ピクトリアル』通巻775号 p112
- ^ a b c d e 『鉄道ピクトリアル』通巻775号 p108
- ^ 『私鉄の車両 18 京浜急行電鉄』p48
- ^ 『京急の車両』p39
- ^ a b c d e f 『鉄道ピクトリアル』通巻775号 p109
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻501号 p193
- ^ 『京急の車両』p110
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻501号 p173
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻776号 p98
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻656号 p214
- ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ピクトリアル』通巻776号 p101
- ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻776号 p36
- ^ 『京急の車両』p42
- ^ a b c d e f g h 『鉄道ピクトリアル』通巻776号 p99
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻380号 p129
- ^ 『京急ダイヤ100年史』p193
- ^ 『京急ダイヤ100年史』p194
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻776号 p34
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻677号 p60
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻677号 p53
- ^ 京急電車「700形」の引退にともない「さよなら700形」イベントを開催します。「さよなら700形記念入場券」発売と「さよなら運転」(京浜急行リリース(報道発表資料)・インターネットアーカイブ・2005年時点の版)
- ^ 京急電車700形「さよなら運転」実施にともない「引退セレモニー」を開催します「引退セレモニー」と「イベント列車」の展示(京浜急行リリース(報道発表資料)・インターネットアーカイブ・2005年時点の版)
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻776号 p37
- ^ 『鉄道車両年鑑2003年版』p219
- ^ 『鉄道車両年鑑2005年版』p228
- ^ 『鉄道車両年鑑2006年版』p220
- ^ 『鉄道車両年鑑2007年版』p234
- 1 京急700形電車 (2代)とは
- 2 京急700形電車 (2代)の概要
- 3 概要
- 4 車両概説
- 5 形式
- 6 新製時のバリエーション
- 7 改造
- 8 運用
- 9 譲渡
- 10 脚注
- 京急700形電車 (2代)のページへのリンク