連結器交換とは? わかりやすく解説

連結器交換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 10:15 UTC 版)

京急800形電車 (2代)」の記事における「連結器交換」の解説

先頭部連結器2000形採用され廻り子式密着連結器 (CSD-90) に交換する工事1989年平成元年)から1991年平成3年)にかけて施工された。連結器胴受けを復心装置入り変更山側ジャンパ栓3本と海側の108ジャンパ栓撤去連結器本体をNCB-II密着自動連結器からCSD-90に交換した3両編成では1000形などと同様自動連解装置設置したが、6両編成では省略され108ジャンパ栓残された。本工事700形1000形では準備工事の後連結器交換を実施したが、連結相手決まっている本形式では直接連結器交換と付帯工事が行われた。品川先頭車にはジャンパ栓受け跡が残っていた。

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連結器交換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 15:04 UTC 版)

阪神5001形電車 (2代)」の記事における「連結器交換」の解説

2009年近畿日本鉄道との相互直通運転先立ち2006年度から先頭車連結器バンドン連結器から廻り密着連結器換装することとなった5013編成50135016阪神全体で初の施工となり、2009年まで全車完了した

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連結器交換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 15:18 UTC 版)

阪神8000系電車」の記事における「連結器交換」の解説

2006年以降2009年3月20日開始され近畿日本鉄道近鉄)との直通準備として、連結器阪神独特のバンドン密着連結器から、近鉄採用している一般的な廻り子式密着連結器換装された。なお、これに伴い連結器高さを変更したためスカート連結器上部部分パーツ取り外し撤去)、車体裾の一部を切り欠いている。交換当初スカート中央部分撤去のみで車体裾の切り欠きがない車両もあったが、後に切り欠き付けられた。

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連結器交換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 07:59 UTC 版)

京急1000形電車 (初代)」の記事における「連結器交換」の解説

形式先頭部は2回の連結器交換が行われている。

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連結器交換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:37 UTC 版)

京急700形電車 (2代)」の記事における「連結器交換」の解説

連結作業省力化のため、1988年昭和63年)から1989年平成元年)にかけて電気連結器付き廻り子式密着連結器 (CSD-90) への交換が行われた。冷房改造時に連結器交換準備工事が行われなかった編成について準備工事順次施工された。715717・721・729の各編成準備工事行わず直接連結器交換工事が行われた。品川先頭車ジャンパ栓受は交換後の定期検査入場時撤去されたが、のちの事故復旧工事の際にジャンパ栓受け跡を撤去した706以外、ジャンパ栓受跡は全編成に残っていた。1000形では非常用中間連結器先頭部海側床下搭載されたが、700形では側面海側床下搭載された。

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