4両編成化改造とは? わかりやすく解説

4両編成化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 21:11 UTC 版)

京急500形電車」の記事における「4両編成化改造」の解説

1964年昭和39年)に4両編成化工事が行われた。主な内容は、以下の通りクハ550形の運転台撤去しサハ550形改造した上でMTTMの4両編成とした。運転台跡に座席、側窓を新設中間車に際して台枠先端切り取られたため、先頭車当時比較して車体長が60mm短くなった。 デハ500形前面窓クハ550形からの流用品で窓枠無し一枚窓化。 標識灯当時新造車と同じ角形のものに交換制御装置主電動機下記のものに交換出力増強主制御器:東洋電機製造製ES-760A 主電動機:三菱電機製MB-389BFR(端子電圧750V時定格出力150kW) 台車軸受ローラーベアリング化し形式MCBからMCB-Rに変更デハ506台車川崎車輌製OK-8Cに交換。 側窓を木製からアルミ製無塗装サッシ交換戸袋窓は一枚窓とされたが窓枠残った客用扉をステンレス製交換したが、内側内装にあわせ茶色塗装された。 先頭部連結器交換準備工事施工4両編成化以降編成以下の通り。左が浦賀方。 Mu Tu Ts Ms 501 551 552 502 503 553 554 504 505 555 556 506 507 557 558 508 509 559 560 510

※この「4両編成化改造」の解説は、「京急500形電車」の解説の一部です。
「4両編成化改造」を含む「京急500形電車」の記事については、「京急500形電車」の概要を参照ください。

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