113系グリーン車への改造とは? わかりやすく解説

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113系グリーン車への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「113系グリーン車への改造」の解説

113系のうち東海道本線東京口横須賀線京阪神地区ではグリーン車組み込まれていたが、新造車のみならず特急・急行車両からの改造編入工事多数行われた結果本系列からは以下の事例がある。 サロ112形への改造 113系東海道本線東京口運用増加対応させる目的から、大垣電車区配置されていた冷房改造施工サロ152-11325と共にサロ163-7へ1969年8月ジャンパ連結器交換と自車冷房MG撤去などを浜松工場改造施工し静岡運転所転出車体同形態のサロ152形からの改造車同じくサロ112形とされたが、種車違いから50番台区分されたためサロ112-51へ改番された。 1971年3月高槻電車区(→吹田工場高槻派出所→現・網干総合車両所高槻派出所)へ転出し京阪神地区運用されたが、老朽化により1978年2月28日付で廃車となった詳細国鉄113系電車#サロ112形参照 サロ110形への改造 上越新幹線開業した1982年11月15日ダイヤ改正以降在来線特急・急行列車廃止もしくは短編成化によりグリーン車では大量に余剰車が発生一方で113系ではサロ110形老朽化問題になっていたことから、余剰車の有効活用観点からサロ110形への編入改造大船工場で以下の2両へ施工された。 サハ165-7→サロ110-501 1983年3月25日付で改造施工詳細国鉄113系電車#サロ110-501参照のこと。 サロ165-130→サロ110-401 1985年4月12日付で改造施工形態的にはサロ112形と同様であるが、すでに廃形式であったためサロ110形編入された。詳細国鉄113系電車#サロ110-401参照のこと。

※この「113系グリーン車への改造」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「113系グリーン車への改造」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

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