サロ112形とは? わかりやすく解説

サロ112形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「サロ112形」の解説

153系急行一等車グリーン車)からの改造で、1967年 - 1969年1975年サロ152形30両全車(0・100番台)とサロ163形1両(7→サロ112-51)の計31両がサロ112形に改造された。種車リクライニングシートそのまま装備しており、定員48名とサロ111形比較して16少ない。 サロ152形サロ163形→サロ112形の改造3回渡って施工された。車両番号原則としてサロ152形時代のものが踏襲された。 1回目1967年 - 1968年大垣電車区下関運転所配置されていた非冷房サロ152-2 - 1214・1618・2015両に吹田工場改造施工高槻電車区配置され京阪神地区運用された。 後に3・14の2両のみが冷房改造された 2回目1969年大垣電車区配置されていた冷房車サロ152-11325サロ163-7の4両に浜松工場での改造施工併せて静岡運転所転属東海道本線東京口運用投入されたが、1971年以降高槻電車区転用3回目1975年下関運転所田町電車区配置されていた冷房車サロ152-21 - 2426 - 29101 - 10412両に大船工場施工24のみが京阪神地区用に高槻配置となったが、他の車両大船電車区(現・鎌倉車両センター)に配置され東海道本線東京口横須賀線運用された。 下降窓という車体構造上、雨水浸入やすかったため車体腐食早く1979年までに全廃された。

※この「サロ112形」の解説は、「国鉄113系電車」の解説の一部です。
「サロ112形」を含む「国鉄113系電車」の記事については、「国鉄113系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「サロ112形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サロ112形」の関連用語

サロ112形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サロ112形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄113系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS