サロ152形・100・200番台化改造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 04:22 UTC 版)
「国鉄153系電車」の記事における「サロ152形・100・200番台化改造」の解説
上述のサロ153形200番台は、リクライニングシート化とサロ110形改造の種車として捻出されることからサロ152形へ置換えることになり、1967年に大井工場で非冷房車だった3両にMG・CPを搭載する工事が施工され200番台に区分された。 サロ152-15・17・19→サロ152-201 - 203 1970年に1両が追加改造されることになったが、冷房改造施工済で自車給電用MG搭載済だったことからCPのみ搭載で落成した。このため新たに100番台の区分とされた。200番台車も1968年に冷房改造を施工されていたことから、100番台に統合された。 サロ152-30・201 - 203→101 - 104 1975年にサロ112形へ格下げ改造された際には100番台の車両番号が承継された。
※この「サロ152形・100・200番台化改造」の解説は、「国鉄153系電車」の解説の一部です。
「サロ152形・100・200番台化改造」を含む「国鉄153系電車」の記事については、「国鉄153系電車」の概要を参照ください。
- サロ152形・100・200番台化改造のページへのリンク