サロ153形200番台化改造とは? わかりやすく解説

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サロ153形200番台化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 04:22 UTC 版)

国鉄153系電車」の記事における「サロ153形200番台化改造」の解説

田町電車区付属編成通常12号車にサハ153形が組込まれるが、湘南準急での伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺への入線運用ではMG・CP付の200番台が必要とされた。また同時に一部列車2等車連結要求されたことからサロ153-202・203新造されたが、車両需給の関係上1両は基本番台搭載改造充当となり、1960年大井工場(現・東京総合車両センター)で改造施工された。 サロ153-13→サロ153-201 1967年サロ110形格下げ改造の際には3両ともMG・CP撤去し201は元車番サロ110-13へ、新造車202203サロ153形基本番台追番となるサロ110-60・61となった

※この「サロ153形200番台化改造」の解説は、「国鉄153系電車」の解説の一部です。
「サロ153形200番台化改造」を含む「国鉄153系電車」の記事については、「国鉄153系電車」の概要を参照ください。

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