113系やMT54の歯車比1:5.60車との比較とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 113系やMT54の歯車比1:5.60車との比較の意味・解説 

113系やMT54の歯車比1:5.60車との比較(1975年頃)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「113系やMT54の歯車比1:5.60車との比較(1975年頃)」の解説

同一駅間における運転時分は、起動加速度高くとり低い速度惰行に移る方が省エネになる。このように103系駅間距離長くて到着時分113系などと遜色なく、消費電力量少ない。車両最高速度が高いからといって、必ずしも目的地への到達時間短くなるわけではない下表113系101系主電動機をMT54にした架空形式、そして103系3種類の形式を2M2T・300 %乗車回復余力10%という条件1 km - 5 km駅間距離の運転時分消費電力量計算したものだが、113系は限流値が低く起動加速度が低いため、省エネ率なども低くなっている。 103系113系101系のMT54換装車(架空形式)の消費電力量と運転時分比較1 km2 km3 km4 km5 km備考113系 12.5 kWh 106秒 19.0 kWh 154秒 24.4 kWh 199秒 29.2 kWh 244秒 33.3 kWh 289101'系 11.1 kWh 101秒 18.0 kWh 151秒 23.2 kWh 197秒 27.0 kWh 240秒 31.7 kwh 284101系主電動機をMT54に換装した架空形式 103系 10.2 kWh 96秒 16.5 kWh 148秒 21.4 kWh 196秒 26.2 kWh 242秒 31.9 kWh 285

※この「113系やMT54の歯車比1:5.60車との比較(1975年頃)」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「113系やMT54の歯車比1:5.60車との比較(1975年頃)」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「113系やMT54の歯車比1:5.60車との比較」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「113系やMT54の歯車比1:5.60車との比較」の関連用語

113系やMT54の歯車比1:5.60車との比較のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



113系やMT54の歯車比1:5.60車との比較のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄103系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS