最後のレースとは? わかりやすく解説

最後のレース

作者アラン・ディーン・フォスター

収載図書死のドライブ
出版社文芸春秋
刊行年月2001.1
シリーズ名文春文庫


最後のレース

作者薄井ゆうじ

収載図書十二支童話
出版社アクセス・パブリッシング
刊行年月2003.1


最後のレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 00:31 UTC 版)

ルドルフ・カラツィオラ」の記事における「最後のレース」の解説

1952年6月ル・マン24時間レースにも出場予定であったが、5月半ば開催されスポーツカーのベルングランプリにおいて、またしてもアクシデント見舞われる。このレースでは300SL駆ってスタート首位立ったものの、2周目からブレーキ不調を来たすようになった短距離レースであることを鑑みてチームメイトたちを先行させて、自分ブレーキはなるべく使わないようにして完走することに専念したが、カーブ連続する区間時速160走行中に後輪ブレーキ急に作動してしまい、コース外の木に衝突してしまう。この事故により、左足大腿部とひざを骨折した。 このリハビリには時間がかかり、翌年には歩けるようにまで回復したが、この事故によってレースからは引退した

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「最後のレース」を含む「ルドルフ・カラツィオラ」の記事については、「ルドルフ・カラツィオラ」の概要を参照ください。


最後のレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 07:58 UTC 版)

ジョー・シュレッサー」の記事における「最後のレース」の解説

1968年7月、シュレッサーはF1フランスグランプリホンダ・RA302スポット参戦することになった。彼はF1におけるレギュラードライバーの経験はなく、それまで1966年翌年ドイツグランプリをフォード・コスワースエンジンを載せたF2仕様マトラ走ったのみだった。彼が起用されたのは主催者側追加エントリー条件としてフランス人ドライバー乗せることを要求したためである。一方、このレースからホンダ投入することになったRA302は、ホンダ創始者本田宗一郎固執した自然通気空冷エンジンで、当時イギリス本拠活動していたホンダチームの現状をほとんど無視して日本から送りつけられてきたものだったチーム監督だった中村良夫は、チャンピオンドライバーのジョン・サーティース信頼協力得て年間優勝賭けたこのシーズンに、日本での空冷マシン開発人員労力奪われたことに忸怩たるものがあり、加えてシルバーストンテストしたRA302はオーバーヒートがひどく、熟成進んだRA301の調整優先せざるをえなかった。 レース当日重く垂れ込めたフランス・ルーアンでシュレッサーのRA302はオーバーヒートを防ぐための多量オイル吹き出して走行となり、また英語を解さないシュレッサーはチームとのコミュニケーション通訳が必要で、セットアップままならずプラクティスからスピン繰り返した16番グリッドからの出走エンジンブローで満足に走らなかったマシンより速かったとなった決勝天候悪化し、シュレッサーのマシンは3ラップ目にメインストレート先の下りSベンドコントロール失い、まっすぐ土手クラッシュ仰向けコース脇に落ちると満載した燃料マグネシウム多用したボディ激しく炎上し、彼は帰らぬ人となった1976年にF1参戦したフランスコンストラクター、リジェチームのマシンの”JS”から始まる型式ナンバーは、チームオーナーギ・リジェ親友であったシュレッサーを偲び、そのイニシャル冠したものであった。 シュレッサーの死から20年目の1988年ホンダはエンジンコンストラクターとしてマクラーレンによる1615勝を成し遂げるが、叶わなかったイタリアグランプリでの1勝を阻んだのは、皮肉にもシュレッサーの甥のジャン=ルイ・シュレッサーと、トップを走るアイルトン・セナ接触であった。このスポット参戦がF1決勝デビューだった彼もこの後F1で出走する事はなかった。

※この「最後のレース」の解説は、「ジョー・シュレッサー」の解説の一部です。
「最後のレース」を含む「ジョー・シュレッサー」の記事については、「ジョー・シュレッサー」の概要を参照ください。

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