1991年シーズンとは? わかりやすく解説

1991年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/28 01:12 UTC 版)

ベネトン・B191」の記事における「1991年シーズン」の解説

ベネトントップチームの中で唯一ピレリタイヤを選択したが、アドバンテージにはつながらなかった。マクラーレンウィリアムズといった上位チーム勝負するには至らずネルソン・ピケが第5戦カナダグランプリ幸運な1勝を得るにとどまった第12戦イタリアグランプリから、ロベルト・モレノに代わってミハエル・シューマッハデビューし、いきなりネルソン・ピケ予選順位上回るなど、活躍見せた

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1991年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 03:58 UTC 版)

マクラーレン・MP4/6」の記事における「1991年シーズン」の解説

アイルトン・セナアメリカGPブラジルGPサンマリノGPモナコGPの4レース開幕4連勝記録した。しかし、シーズン序盤マクラーレン連勝ライバルだったウィリアムズ・FW14信頼性不足によるもので、モナコGPを境にFW14ルノーV10エンジンパッケージ優れた性能発揮したシーズン通してマクラーレン表彰台常連であったが、セナホンダエンジン改良要求するとともにチームに対してシャシー大幅な改良要求した。 この要求に対してホンダはV12エンジン継続的なアップデート応えた。オートレイも様々な改良加え、特にサイドポッドウイング中心とした変更加えられた。また、ハンガリーGPではシーズン中にも関わらず、16kgもの軽量化実現したシャシーセナレースカーとして投入したマクラーレンウィリアムズ猛追され、一時コンストラクターズトップの座を奪われたが、ハンガリーGPベルギーGPでのマシントラブル、ポルトガルGPピットストップミスウィリアムズ勝利できなかったことが影響しマクラーレン4年連続コンストラクターズチャンピオンとなったセナナイジェル・マンセル挑戦退け3度目のドライバーズタイトルを獲得した。 年No.ドライバー12345678910111213141516ポイントランキングUSABRASMRMONCANMEXFRAGBRGERHUNBELITAPORESPJPNAUS1991 1 アイルトン・セナ 1 1 1 1 Ret 3 3 4 7 1 1 2 2 5 2 1 139 1位 2 ゲルハルト・ベルガー Ret 3 2 Ret Ret Ret Ret 2 4 4 2 4 Ret Ret 1 3 太字ポールポジション、斜字はファステストラップ

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1991年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:56 UTC 版)

ジョーダン・191」の記事における「1991年シーズン」の解説

ドライバーベテランアンドレア・デ・チェザリス若手ベルトラン・ガショー起用。プレシーズンテストでは「スポンサー獲得のために、1990年までの旧レギュレーション仕様走っているのでは?」と噂されるほどの好タイム記録した開幕戦アメリカGPでは、トラブルからマシン炎上し殆ど走れなかったデ・チェザリスが予備予選落ち喫したが、その後新規参入組の壁となる予備予選難なく通過し予選でもテールエンダーにはならず中団グループ成績コンスタント残したエンジンシリーズIIIからIVアップデートされた第5戦カナダGPでデ・チェザリスが4位、ガショーが5位でゴールしチームの初ポイントを2台ダブル入賞記録した(ガショーにとってはF1初入となった)。続く第6戦メキシコGPでも、ゴール直前ガス欠見舞われマシン押してゴールしたデ・チェザリスが、2戦連続となる4位を記録第7戦フランスGPでデ・チェザリス、第8戦イギリスGPでガショーがそれぞれ6位に入るなど新規参戦チームとは思えない頻度入賞繰り返した前半戦成績により後半戦からは予備予選免除され第9戦ドイツGPではデ・チェザリス5位・ガショー6位と、2度目ダブル入賞果たした第10戦ハンガリーGPではガショーがチーム及び自身初のファステストラップマークした順調なシーズン過ごしていたが、ハンガリーGP終了後突如ガショーが傷害容疑で逮捕され拘留された。これはシーズン開幕前、イギリスタクシー運転手対し同国使用禁止痴漢撃退スプレー噴霧したことが理由だった(詳しくベルトラン・ガショー#催涙スプレー事件の項を参照)。出走不可となったガショーの代役候補は3人おり、F1シート失っていたデレック・ワーウィックステファン・ヨハンソン、そしてF1未経験であったメルセデス強力なバックアップ受けていた新人ミハエル・シューマッハの3人であったこの中でシューマッハシルバーストンテスト走行機会与えられその走り見たジョーダンチームのマネージャーイアン・フィリップスから電話で「ドイツの若いのが最初からF1をスライドコントロールさせて走ってるぞ!」という報告聞いたエディ・ジョーダンが「今すぐそのドイツ・ボーイと契約しろ!」とのやり取り経て次戦のベルギーGPではミハエル・シューマッハジョーダンシート得たベルギーGP予選決勝通じてチームドライバー注目を浴びることとなり、予選ではシューマッハが、デビュー戦ながらマクラーレンウィリアムズフェラーリベネトン後方予選7位を獲得決勝スタートでも5位にまで順位上げたが、1コーナーのラ・ソース通過後にクラッチトラブルでリタイアした。またデ・チェザリスは、決勝においてじわじわ順位上げ終盤には2位まで浮上残り3周でエンジントラブルによりストップしたが(13完走扱い)、一時はギア・ボックストラブルを抱えトップアイルトン・セナ背後にまで迫ったシューマッハベルギーGPの1戦のみでジョーダン離れベネトン移籍した第12戦イタリアGP13ポルトガルGPではシューマッハベネトンシート奪われロベルト・モレノジョーダン駆ったが、それぞれリタイヤ10位に終わった。またデ・チェザリスもイタリアGPでは終盤まで6位を走行しながらピケ抜かれ7位、ポルトガルGPも8位とポイント獲得出来なかった。第14戦スペインGP以降の3戦は、モレノに代わって同年国際F3000速さ見せチャンピオン争いをしていた新人アレッサンドロ・ザナルディ加入させたが、デ・チェザリス共々入賞無かったジョーダン最終的に新規チームながらコンストラクターズ・ランキング5位でシーズン終えた1992年向けて新たにヤマハエンジンを搭載することが決定しヤマハV12エンジン191搭載したマシン黒澤琢弥鈴鹿サーキットドライブしテストが行われた。

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