FW14とは? わかりやすく解説

FW14

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 01:26 UTC 版)

ウィリアムズ・FW14」の記事における「FW14」の解説

レイトンハウスから移籍してきたニューウェイヘッド共同体制から生まれた第1作目FW13Bベースに、ニューウェイ空力デザイン融合させた。ノーズ先端若干持ち上げコクピット開口部ドライバーの肩が露出するニューウェイ独特の5角形デザインとなった駆動系にはフェラーリ続いてF1では2チーム目となるセミオートマチックトランスミッション採用したフェラーリは縦置き7速、ウィリアムズは横置き6速仕様)。フェラーリ同様にステアリング裏のパドル変速操作を行う。 エンジンジョイント3年目となるルノーV型10気筒エンジンシーズン中、RS3からRS3Bに換装された。圧搾空気バルブ開閉制御するニューマチックバルブシステムを搭載し14,200回転770馬力発生また、エルフ製の特殊燃料使用しホンダフェラーリのV12エンジン対抗したスポンサーキャメル加わった序盤2戦はコクピット前部のみキャメル・イエローにペイントされ、エンジンカバー部は白い空きスペースだったが、第3以降エンジンカバーもキャメル・イエローにペイントされた。 第7戦フランスGPよりロングノーズ改良型フロントウィング導入された。最終戦オーストラリアGPでは翌年向けて先行開発として、スペアカーアクティブサスペンション搭載された。

※この「FW14」の解説は、「ウィリアムズ・FW14」の解説の一部です。
「FW14」を含む「ウィリアムズ・FW14」の記事については、「ウィリアムズ・FW14」の概要を参照ください。

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