ウィリアムズ時代とは? わかりやすく解説

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ウィリアムズ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 14:23 UTC 版)

エイドリアン・ニューウェイ」の記事における「ウィリアムズ時代」の解説

前年1989年からニューウェイ引き抜き画策していたウィリアムズは、ニューウェイ解雇されたと聞くやすぐに契約を結びチーフデザイナーとして招聘テクニカル・ディレクターパトリック・ヘッド駆動系サスペンション担当しニューウェイシャシー空力担当するという共同開発体制スタートしたニューウェイはベテランデザイナーの元で多く学び両者個性上手く噛み合うことで、ウィリアムズマシン戦闘力高めた1991年FW14新たに投入したセミオートマチックトランスミッショントラブル多発しシーズン序盤マクラーレンMP4/6アイルトン・セナが4連勝上げるなど劣勢であった中盤から信頼性戦闘力が共に向上したことによりナイジェル・マンセル追い上げ終盤までタイトル争いもつれたが、序盤出遅れが響く形になった1992年投入したFW14Bは、FW14アクティブサスペンション商標登録上「リアクティブ・サスペンション」と呼ばれた)とトラクションコントロールシステム搭載したマイナーチェンジマシンであったが、車高任意の状態で維持することが可能となった。全16戦中10勝、ポールポジション15獲得しマンセルは初のワールドチャンピオン獲得しウィリアムズ1987年以来のコンストラクターズタイトルを手にした。ニューウェイ手掛けたマシンタイトル獲得したのもこの年が初である。1993年にはFW15Cを駆るアラン・プロストデイモン・ヒルによって2度目の両タイトル得た1994年、FW16は前年まで最大武器であったアクティブサスなどハイテク装備レギュレーション禁止された上に、リアサスペンション設計裏目に出て、再び空力的な不安定さ抱えようになった新加入したセナ第3サンマリノGP事故死し、事故知ったニューウェイピット号泣したイタリア検察当局セナ車のステアリングコラム改造事故原因として、ヘッドニューウェイ過失致死罪疑い追訴し、ニューウェイ2005年無罪確定するまで長く裁判続けることになったアイルトン・セナの死参照)。 ウィリアムズ3年連続のコンストラクターズタイトルを獲得したが、1994年のドライバーズタイトルはベネトンミハエル・シューマッハさらわれた1995年FW17では、これまで真似してこなかったベネトン風のハイノーズ初め採用したが、レース中のピット戦略拙さもあり、ベネトンにダブルタイトルを奪われた。 1996年ヒルレースエンジニア担当しヒルチャンピオン獲得サポートした。しかし、来期のFW19の設計終えたあと、シーズン終了後11月8日ニューウェイは「ウィリアムズ契約不履行している」と主張し出社止めた実質的なガーデニング休暇)。これに対してウィリアムズ高等法院申し立て裁判闘争になる。この頃、すでにマクラーレン契約結んだという話もあるが、ともあれニューウェイがいつからマクラーレンで働くことが出来るか、この時点では不明だったヘッドは「裁判へ向かっているものの、その前に我々とマクラーレンとの間で、何らかの話し合いが行なわれる可能性がある」と語っている。 離脱理由については、「年俸$2,000,000提示テクニカル・ディレクターとして仕事できること」という報道もあったが、後年インタビューでは、チーム首脳フランク・ウィリアムズパトリック・ヘッドドライバー人事に関する約束を守らなかったことを挙げている。1992年チャンピオン獲得したマンセルチーム去りプロスト加入した件で彼らと口論し以降ドライバー選択に関して自分意見取り入れることを条件契約延長していた。しかし、1996年ドライバー選択でも、テスト走行結果見切るはずだったジャック・ヴィルヌーヴ起用し、さらに、個人的に親しかったヒル放出して1997年ハインツ=ハラルド・フレンツェン獲得する事後報告されたため、フランクヘッド個人商店的なチームにはもう留まらないことを選択した。そんな時期にメルセデスエンジンの開発担当するイルモア代表者マリオ・イリエンマーチ時代友人)から、メルセデスエンジンを搭載するマクラーレンへの加入誘われた、と語っている 後年フランク・ウィリアムズ離脱原因として、ニューウェイチーム株式保有望んだことについて意見不一致があったと語り結果的に自分ミスだったと認めている。ヘッドニューウェイロン・デニス交渉していることを示唆する書類を偶然目にし、その交渉内容チーム応じられない内容であることが判明。それで半ば諦めた語っている。 ウイリアムズ時代ニューウェイ手掛けたマシン通算51勝を挙げた

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ウィリアムズ時代(2013年 - 2016年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 14:15 UTC 版)

パット・シモンズ」の記事における「ウィリアムズ時代(2013年 - 2016年)」の解説

マルシャへの正式就任から数か月後、シモンズチームとの契約解消しウィリアムズF1技術部門を指導するチーフテクニカルオフィサーに就任することになった同年シーズン終了後には3年契約交わし、翌2014年からのチーム浮上貢献したが、契約満了する2016年をもって離脱することになった

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ウィリアムズ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:49 UTC 版)

アイルトン・セナ」の記事における「ウィリアムズ時代」の解説

1994年 6年在籍したマクラーレン離れかねてから望んでいたウィリアムズ・ルノーへの移籍を果たす。マスコミなどセナシーズン圧倒するではないか予想する者までいた。 しかし、前年までのウィリアムズ武器であったアクティブサスペンショントラクションコントロールなどのハイテクこの年ルール変更により禁止され新車FW16は開幕直前まで完成を待たなければならず、当時デザイナーであるエイドリアン・ニューウェイ指揮の元、空力重視したマシンは非常に神経質なマシン仕上がっていた。テストにおいても最速ではあったが、あの圧倒的な前年までの速さ消えていた。 特にアクティブサスペンションニューウェイ作りだすマシン空力的に神経質な部分補っていたため、その禁止ウィリアムズにとって大きな打撃となった空力にも手を加えられていたが、低速コーナーではベネトンマシン優勢で、1994年第3サンマリノGP前にセナベルガーに対してゲルハルトマシンドライブするなんてことはできないよ。FW16は空力的にドライブ難し部分あったようだ。パフォーマンス最悪で、まだ乗りこなせていない」と漏らしている。 開幕戦ブラジルGPではPPからスタートするも、ピット作業シューマッハ逆転され追走中にスピン喫しリタイア。第2戦パシフィックGPでも2戦連続PP獲得するも、スタート出遅れた上にハッキネンニコラ・ラリーニ追突されリタイア開幕2戦を消化した時点でのノーポイントは、デビュー以来初のことだった。

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ウィリアムズ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:10 UTC 版)

ジョージ・ラッセル (レーシングドライバー)」の記事における「ウィリアムズ時代」の解説

2019年 チームメイトリザーブ開発ドライバーから昇格し2010年以来9年ぶりのF1復帰を果たすこととなったロバート・クビサウィリアムズマシン戦闘力不足により他チーム争えるまでには至っていないが、第12戦マシン能力的には予選Q1敗退常態化していた中、Q2進出まであと一歩まで迫り決勝でもレーシング・ポイントストロールアルファロメオのジョヴィナッツィを抑えきり16完走。他にも母国レースイギリスGPでは14完走ブラジルGPでは12位でフィニッシュしたりしている。また、予選ではクビサに全勝決勝もマシントラブルに遭遇していないこともあり、開幕戦から完走記録伸ばしていたため、マックス・チルトン以来2人目となる「デビューシーズン全戦完走」の達成見えていたが、第15戦にロマン・グロージャン側が原因接触によりリタイアまた、クビサが繰り上がりという形ではあるが入賞したため、この年20人中唯一のノーポイントドライバーとなった。第4戦アゼルバイジャンGPでは、FP1コース上のマンホールの蓋浮きフロア直撃している。 2020年 チームメイト前年リザーブドライバーを務めていたニコラス・ラティフィとなる。 2019新型コロナウイルス世界的流行影響により、F1は休止状態となった。その関係でF1バーチャルGPが行なわれ、参戦。8戦中4連勝という形で4勝を挙げ、シムマイスターの称号を手にした。 第2戦はキャリア初の予選Q2進出果たし12番手を記録第9戦トスカーナGPでは序盤に7台がリタイアとなる波乱の展開となり一時9番手走行したが、他車のクラッシュ赤旗出たことで再スタート時順位落とし11位に終わった。 第15戦までの間、最高位の関係からランキングではラティフィに遅れをとっていたものの、予選成績では勝利し続け結果残していた。12月1日メルセデスから所属するルイス・ハミルトン決勝翌日となる11月30日体調不良感じたこともあり、追加新型コロナウイルス感染症検査受けた結果陽性反応確認されたことが発表され同時にその場合の規定従いハミルトン第16戦欠場決定メルセデスハミルトン代役の手配を検討しだしたが、メディアはリザーブドライバーのストフェル・バンドーンよりもラッセル最有力候補として浮上していると報道12月2日になり、メルセデスハミルトン代役としてラッセル起用発表また、それに伴い空くウィリアムズシートには同チーム所属のリザーブドライバー、ジャック・エイトケン起用されることとなった第16戦サヒールGPでは、メルセデスからの出走という形ではあるが、キャリア初の予選Q3進出からの2番手を獲得決勝一時首位浮上するものの、62周目にセーフティーカーが入ったタイミングピットインした際に、無線問題誤ってボッタスのタイヤを履かされるミス発生しピットイン余儀なくされ5位に転落その後追い上げ見せて2位にまで浮上する後輪スローパンクチャー発生し交換最終的に9位フィニッシュ自身ポイント獲得しファステストラップ記録した2021年 ウィリアムズ3年目チームメイト変更はなし。 第9戦オーストリアGPで、個人として2回目ウィリアムズ所属としては初の予選Q3進出果たし、9番手獲得(前のマシンペナルティによる順位変動により8番手スタート)。チーム2018年イタリアグランプリ以来予選Q3進出記録もたらした決勝では10入賞目前まで迫ったが、タイヤ限界迎え11完走終わったその後第11戦ハンガリーGPでは、今季初の予選Q1落ち16番手)となるが、決勝スタート直後多重クラッシュとなり、クラッシュ後処理のため、赤旗中断となるが、その過程入賞圏内浮上レース再開後も入賞圏内維持し続け、9位でチェッカーを受け、ウィリアムズ所属での初入賞を記録した(前の順位マシン失格処分となったことによる順位変動により記録上は8位入賞となる)。 第12戦ベルギーGPではウエットコンディション下で行われた予選において今季3回目となるQ3進出果たし最終的に2番手を獲得決勝荒天通常のレース走行行われなかったものの、ハーフポイントレースの要件満たした形かつほぼ予選時の順位のまま終了その結果自身2番手がレース結果2位となり、キャリア初の表彰台獲得した前年メルセデスでの代役出走一定の活躍見せた事、メルセデスとの育成契約下である事、ラッセルウィリアムズ契約今年終了する事から、2022年メルセデスドライバーとして起用されか否か注目される状況となっていた。その過程様々なうわさが飛び交ったが、最終的にメルセデス所属中のバルテリ・ボッタスアルファロメオとの複数年契約締結発表後となる9月7日メルセデスからラッセルとの複数年契約締結同時に2022年ドライバーとして起用することが発表された。

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ウィリアムズ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/25 20:23 UTC 版)

ハインツ=ハラルド・フレンツェン」の記事における「ウィリアムズ時代」の解説

1997年、フレンツェンは前年ワールドチャンピオンであるデイモン・ヒル代わりウィリアムズ加入した。第4戦サンマリノGPでF1初優勝、第5戦モナコGPで初のポールポジション獲得し終盤には5戦連続表彰台フィニッシュを果たす活躍見せた最終戦終了後シューマッハ成績除外によりドライバーズランキング2位となったが、チームメイトジャック・ヴィルヌーブワールドチャンピオン獲得していた。そのため、1勝も含めた表彰台7回を獲得してコンストラクターズタイトル獲得貢献したものの、同じマシン駆りF1キャリアヴィルヌーブより持っていたフレンツェンが見劣りしてしまったのも事実であった。ただ、トラブル多発した面があり、実際開幕戦ではピット作業ミス順位落とし巻き返し2位まで浮上したにもかかわらず終盤にブレーキトラブルが発生して表彰台逃すなど、自身ミスもあったが自身以外の要因左右された面もあった(#人物像)。 翌1998年チームルノーワークス供給失ったことやヒル放出経緯などチームに不満を持っていたエイドリアン・ニューウェイチーム去ってマクラーレン加入するなど、チーム内は混乱していた。また、ウィリアムズマシンは、この年からの新レギュレーションの対応に出遅れエンジン型落ちのルノーエンジンのカスタマー供給であり、前年のような戦闘力失われたマシンとなっていた。そのため、チームとしては1988年以来となる年間未勝利終わり、フレンツェン・ヴィルヌーヴ共々成績下降し精彩欠いたシーズンとなった。この状況理由違え二人とも同年限りウィリアムズを去る決断をし、自身無限ホンダV10エンジン搭載するジョーダン移籍する

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ウィリアムズ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 01:52 UTC 版)

サム・マイケル」の記事における「ウィリアムズ時代」の解説

2001年フランク・ウイリアムズ見込まれ、シニア・オペレーションエンジニアとしてウィリアムズチーム引き抜かれ、同チームレーステスト管理統括する責任者となる。 2004年5月、同チームにおいて長年わたってテクニカルディレクター地位にあったパトリック・ヘッドがその座を退いたため、マイケルウィリアムズテクニカルディレクター引き継ぐこととなり、33歳名門ウィリアムズチーム技術部門のトップ立った開発部門からレース戦略に至るまでの全て統括することとなったが、リソーセスの分散による弊害顕著となりチーム成績低迷したことから、2007年にはルノーフェルナンド・アロンソレースエンジニア務めていたロッド・ネルソンを引き抜いてチーフ・オペレーション・エンジニアの職につけ、レースチームにおける負担軽減するとともに、より開発部門職務集中できる体制構築された。 しかし、その後チーム成績低迷続き2011年5月同年をもってテクニカルディレクター辞任することが発表された。

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ウィリアムズ時代(第1期)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:44 UTC 版)

ナイジェル・マンセル」の記事における「ウィリアムズ時代(第1期)」の解説

1985年にはホンダエンジンを搭載するウィリアムズ移籍しケケ・ロズベルグチームメイトとなる。第7戦フランスグランプリ予選ではタイヤバーストし、ホイール頭部直撃して失神地元イギリス行われた14ヨーロッパグランプリ悲願の初優勝果たした。F1出走72戦目での初優勝当時最遅記録となった。続く第15南アフリカグランプリでも優勝しチャンピオン候補として急激に頭角現した。 1986年にはウィリアムズ2度チャンピオン経験者であるネルソン・ピケ加入。しかしマンセルとはそりが合わずチームメイトというよりもライバルとして意識しあう。マンセルピケマクラーレンアラン・プロスト三つ巴チャンピオン争いを展開。最多の5勝を挙げ最終戦オーストラリアグランプリ迎えた時点2位に6ポイントの差をつけてランキングトップに位置していた。決勝では自力王座決められる3位キープしていたが、レース終盤に左リアタイヤが突然バーストしてリタイア優勝したプロストポイント逆転されドライバーズランキング2位終わったリアタイヤバーストした時点で287km/hの速度出ていたが、マンセルクラッシュすることなくマシン停止させる離れ技演じたこの際マンセルは、三輪になったマシン見事にコントロールし、エスケープロードに安全に停止させる危機回避力を発揮した1987年は、母国での第7戦イギリスグランプリで、地元観客の大歓声受けてタイヤ交換作戦逃げピケタイヤ交換1回にてニュータイヤのグリップ活かし怒涛追い上げオーバーテイク30秒近い差を逆転し優勝果たしたこの年最多の6勝8ポールポジション(全戦フロントロウ)を記録しながらリタイア多く、第4戦モナコグランプリでは排気管割れ第9戦ハンガリーグランプリではホイールナット外れて優勝逃したチャンピオン争いでは確実にポイント重ねピケ先行され逆転可能性掛けて鈴鹿サーキット行われた15日本グランプリ挑むが、予選1日目S字コーナー大クラッシュ背中痛めてこのレース最終戦欠場することとなり、2年連続王座逃した1988年リカルド・パトレーゼチームメイト迎え、ナンバーワンドライバーの地位を得る。ホンダマクラーレンへのエンジン供給切り換えたため、ウィリアムズはノンターボのジャッドエンジン搭載するが、非力信頼性乏しエンジンと、熟成不足のアクティブサスペンション苦戦強いられたマンセル開幕戦ブラジルグランプリ予選2位獲得するも、ここから7戦連続リタイアアクティブサスペンション外した第8戦イギリスグランプリでは、雨中追走2位ファステストラップ獲得。第14スペイングランプリではエンジンパワー差の出にくいコース2位気を吐くが、この年完走できたのはこの2戦のみだった。また、娘の水痘がうつり、ベルギーイタリアの2戦を欠場したこの年は、トレードマークである口ヒゲ剃ったことでも話題となった

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ウィリアムズ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:25 UTC 版)

ネルソン・ピケ」の記事における「ウィリアムズ時代」の解説

1986年 前年戦闘力増し、ホンダエンジン搭載後初勝利を挙げていたウィリアムズ加入ナイジェル・マンセルチームメイトFW11ドライブこの年ピケ契約金日本円にして7億円、マンセル1億円弱だったとされ 、契約上は完全No.1待遇のはずであった。しかし開幕前にオーナーフランク・ウィリアムズ交通事故下半身不随になる混乱の中、イギリスチームであるウィリアムズ内部ではイギリス人であり前年にF1初勝利を挙げたナイジェル・マンセル派と、エンジン供給するホンダバックアップするピケ派に二分された。 元々ピケウィリアムズ加入エンジンサプライヤーホンダ強く望んだもので、ウィリアムズ側を説得するため、ピケ年俸一部ホンダ出していた。 ピケマンセルは、互い情報一切共有しようとはしなかった上、ホテルロビー隣同士になって会話なく挨拶をするだけという関係であったこの年ピケが4勝、マンセルが5勝を挙げてコンストラクターズ・チャンピオンシップでは1位を獲得したが、ドライバーズチャンピオン最終戦オーストラリアGPマクラーレンプロストさらわれたマンセルランキング2位ピケ3位)。最強エンジン有しチャンピオン最有力チーム居ながら2人ともチャンピオン逃した理由問われピケは「No.1二人いたから」と、チーム力分散してしまったことを挙げた1987年 前年同様、マンセルとのコンビウィリアムズでの2年目迎える。第2戦サンマリノグランプリ予選中、高速コーナー・タンブレロにて激しクラッシュ見舞われレース欠場その後充分な睡眠取れないなど、クラッシュ後遺症シーズン通して悩まされ続けることとなる。 しかし、年間6勝も挙げながら勝つかリタイヤかという波のあったマンセル対しピケ体調万全でない中、勝てない場合には2位でのフィニッシュが7回など確実にポイント積み重ね優勝した第8戦ドイツグランプリ以降ランキングトップの座を維持。そして第15日本グランプリにて、逆転王座可能性を残すマンセル予選中にクラッシュ背骨痛めて出場不可能となり、決勝迎えずしてピケ3度目となるワールドチャンピオン輝いたシーズン3勝)。この年は全16戦中入賞12回(うち表彰台11回)と、チャンピオン獲得年の中でも特に安定した成績残している。PPは4回。ピケシーズン終了後インタビューで「マンセルは僕よりアグレッシブで、予選凄く速く走ったけど(第3戦の)スパではセナ絡んで簡単に9ポイント獲るチャンス手放したこういう事がチャンピオンシップ大きく変えるんだ。私は堅実にゴール重ねてタイトル争い勝った」とその喜び語った同年最後にチーム体制マンセル寄り傾き加えて当時最強エンジンであるホンダV6ターボを失うことが決まっていたウィリアムズ離れ、ホンダ・ターボの供給継続決定しなおかつピケNo.1待遇保証したロータス移籍することとなったチーム内への不満から移籍決意したピケだが、「レーサーとしての今までキャリアで、ウィリアムズほど技術的に優れたチーム無かった。この事に疑い余地全くない。それでも来年ロータスに行くと決めた」とチーム技術面には賛辞送りチーム離れている。

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ウィリアムズ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:32 UTC 版)

リカルド・パトレーゼ」の記事における「ウィリアムズ時代」の解説

1987年15日本グランプリにて、ウィリアムズナイジェル・マンセル予選中にクラッシュ、この事故背骨痛め日本グランプリおよび最終戦オーストラリアグランプリ出場不可となった最終戦はすでに翌1988年からのウィリアムズ移籍決まっていたパトレーゼが代役として参戦し終盤リタイアするも、9位で完走扱いになっている。また彼にとって、ホンダエンジンを搭載したマシン参戦した唯一のF1レースだった。その決定急なことだったのか、ヘルメットブラバムの物を流用したままであった1988年 ウィリアムズから本格参戦しマンセルコンビを組むこととなる。しかしこの年チームは、前年チャンピオンもたらしたホンダターボエンジン失いジャッドNAエンジンでの参戦となったターボ比べる非力なうえに信頼性も低いエンジンに手こずり、16戦中半数の8戦でリタイヤした。しかし終盤には連続入賞記録し表彰台に立つことは無かったものの、8ポイント獲得したランキング11位)。 1989年 チームエンジンルノー変更し戦闘力も向上。チームメイトフェラーリ移籍したマンセルからベネトンから移籍してきたティエリー・ブーツェン代わる開幕戦ブラジルグランプリ6年ぶりのフロントロー獲得し決勝ではスタートからトップ走行その後マンセルプロスト抜かれ最終的にオルタネータートラブルリタイヤしたが、FLマークしている。その後、第4戦メキシコグランプリからの3連続2位獲得、第7戦フランスグランプリでも3位入り4連続表彰台記録した。また第10戦ハンガリーグランプリでは、1983年第13戦イタリアグランプリ以来となるPP獲得し決勝でもトラブルリタイヤするまでトップ守り続けたこの年勝利を挙げることはなかったが、6度表彰台2位4回、3位2回)を含め9度入賞記録しランキングマクラーレン勢に次ぐ3位となった1990年 第3戦サンマリノグランプリにおいて、予選3位から7年ぶり99戦ぶりの優勝飾った優勝優勝の間がこれ程開いた例は他にない。この年マシンは、信頼性はあったが速さ若干欠けており、表彰台サンマリノグランプリのみとなり(チームメイトのブーツェンは2回)、計8度入賞ランキングは7位に留まった。しかしFLこの年最多となる4度獲得し予選でも2度フロントロー並んだ1991年 マンセルチーム返り咲き3年ぶりにコンビを組むこととなったこの年はパトレーゼが最も輝いたといわれ、開幕より予選マンセル凌ぐ速さ見せ、第5戦カナダグランプリではシーズン初のPP獲得決勝3位)。続く第6戦メキシコグランプリでも体調不良ながら予選PP獲得すると、スタートでは出遅れ4位に落ちるも、その後マンセルをも抜き去り優勝自身初のポール・トゥ・ウィン達成することとなる。 第7戦フランスグランプリでも3戦連続PP獲得するが、決勝ではスタート時セミATギアボックストラブル発生1周目の1コーナー早々トップ集団から脱落しその後タイヤ交換もたつき周回遅れになる等、良いところの無いレースとなった(5位)。このレース優勝したマンセル調子上がってきたこともあり、以後予選ではマンセル先行されることが多くなり、決勝でもマンセル陰に隠れがとなった。しかしマンセル失格となった第13戦ポルトガルグランプリでは、チーム混乱最低限留める自身2度目ポール・トゥ・ウィン達成したこの年のPP4回、2勝はいずれ自身シーズンベスト記録であり、またポール・トゥ・ウィンマークしたのもこの年のみである。FL3度獲得している。ランキングでは、チャンピオン争い繰り広げたセナマンセルに次ぐ3位となった決勝獲得ポイントではマンセル敗れたものの、予選成績では9勝7敗と上回っている。 1992年 開幕戦南アフリカグランプリ予選4位からスタート2位奪取するなど、前年スタート順位を落とすことが多かったのに対し、度々好スタート見せた。特に第3ブラジルグランプリ第8戦フランスグランプリ第9戦イギリスグランプリ第10戦ドイツグランプリでは、2番グリッドからスタートトップ立っている(イギリスグランプリ・ドイツグランプリではすぐに抜き返されている)。 しかし前年には無かったチームオーダーによって、パトレーゼの微妙な立場垣間見えるシーン多く見られた。フランスグランプリでは、当初マンセル激しバトル行いながら、雨天での中断経たスタート後に、手を挙げて先行させている。またイギリスグランプリでも、タイヤ交換タイミングマンセル優先されていた。 第5戦サンマリノグランプリ開催される一週間前のテスト走行中にリアタイヤパンクして制御失い、タンブレロ・コーナーの出口大クラッシュし首を負傷マンセルタイトル決定が懸かっていた第11戦ハンガリーグランプリでは、この年唯一結果的に現役最後となる)PP獲得意地見せ決勝でも中盤までトップ独走していたが、単独スピン喫しその後エンジントラブルによりリタイア2位獲ったマンセルチャンピオン獲得を許す結果となった。また地元第13戦イタリアグランプリでもマンセル譲られトップ走っていたが、アクティブサスペンショントラブル見舞われ、5位に終わった。第15日本グランプリでようやくシーズン勝利を挙げたが、最終戦オーストラリアグランプリでもトップ走行中にトラブルリタイアした前年改良型として投入していたFW14Bが予想上の強さ見せたウィリアムズは、開幕5連勝など完全にシーズン支配し16戦で10勝を挙げ、パトレーゼのランキング自身最高の2位であったが、アクティブカー特有の挙動への順応に手こずったパトレーゼは1勝に留まり、6回の1-2フィニッシュでも全てパトレーゼは2位であった予選成績でも、マンセルに2勝14敗と完敗であったまた、決勝レースでもマンセル追撃するどころかセナミハエル・シューマッハ追撃激しく受ける場面幾度か見られた。 詳細は「ウィリアムズ・FW14#「最強マシン」の実態」を参照

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