ウィリアムズ在籍時代とは? わかりやすく解説

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ウィリアムズ在籍時代(1994年 - 1995年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:07 UTC 版)

デビッド・クルサード」の記事における「ウィリアムズ在籍時代(1994年 - 1995年)」の解説

1994年にはウィリアムズテストドライバーとなる。同年ナンバー1ドライバーアイルトン・セナ第3サンマリノGP事故死し、その代役としてクルサード選ばれた。クルサードデビューレースである第5戦スペインGPから第13戦ポルトガルGPまで(第7戦フランスGP欠場)の8戦に参戦しポルトガルGPでは2位獲得するなど初年度から活躍した。しかしF1人気低下懸念していたバーニー・エクレストンやコンストラクターズタイトルを死守したいウィリアムズチーム側の意向により、第7戦フランスGPと第14ヨーロッパGP以降シーズン最終3戦のシートは、1992年ワールドチャンピオンナイジェル・マンセルに譲ることになったそのような不安定な環境を嫌い、クルサードシーズン終盤1995年マクラーレン入り画策する。しかし所チームウィリアムズ提訴をし、裁判の末ウィリアムズ残留決定1995年ウィリアムズで戦うことになる。シーズン序盤からチームメイトデイモン・ヒル凌ぐ速さ見せていた。シーズン後半、第12戦イタリアGPから4戦連続ポールポジション獲得し速さ見せつけ、第13戦ポルトガルGPでは初優勝果たしたものの、同時にイタリアGPポールポジションからのスタートながらフォーメーションラップスピンアウト赤旗スタート復活もブレーキトラブルでリタイア)を喫したのをはじめに第16戦日本GPでのコースオフ後のブレーキング自分拾った砂利乗ってスピンアウトサイドポンツーン入りこんだ砂利が、ブレーキング時排出)、最終戦オーストラリアGPでのトップ快走中にピットレーン進入時のスピードリミッター不具合原因でのクラッシュなど、終盤はつまらないミス立て続け犯していた。シーズン終了をもってウィリアムズとの契約期間切れたため、1996年満を持してマクラーレン移籍した

※この「ウィリアムズ在籍時代(1994年 - 1995年)」の解説は、「デビッド・クルサード」の解説の一部です。
「ウィリアムズ在籍時代(1994年 - 1995年)」を含む「デビッド・クルサード」の記事については、「デビッド・クルサード」の概要を参照ください。

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