ウィリアムズ・グランプリ・エンジニアリング時代とは? わかりやすく解説

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ウィリアムズ・グランプリ・エンジニアリング時代(1977年 - 2020年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 05:27 UTC 版)

フランク・ウィリアムズ」の記事における「ウィリアムズ・グランプリ・エンジニアリング時代(1977年 - 2020年)」の解説

離脱後、英国オックスフォードシャー州ディドコットにあった空の絨毯倉庫買い取りパトリック・ヘッド共同で「ウィリアムズ・グランプリ・エンジニアリング」を新たに設立。F1参戦再開し1979年に初勝利。翌1980年には初のコンストラクターズ・タイトルを獲得し翌年連覇果たした1986年3月8日午後ウィリアムズフランスポール・リカール・サーキットでのテスト終えレンタカーフォード・シエラニース空港へと運転していたが、サーキットから10kmほど離れた近くコントロール失って道路から飛び出し、車は横転ウィリアムズ天井ぶつかって意識不明となり脊椎損傷(第6・第7脊椎骨折)の重傷負い下半身麻痺となりそれ以降車椅子での生活を余儀なくされた(助手席同乗していたウィリアムズF1広報担当のピーター・ウインザーは裂傷のみでとどまった)。 1994年5月ウィリアムズ・チームから出走していたアイルトン・セナイモラ事故死したことを受けてウィリアムズイタリア法律によって殺人罪起訴された。しかし数年後に、事故によってこのような起訴が行われるならば、イタリア国内ではレース行わないとの発言を他の参加チームが行なったこともあり無罪となった。 「アイルトン・セナの死#イタリア検察当局による訴追」を参照 2012年4月1日ウィリアムズチーム取締役から退く。ただし引き続きチーム代表務める。翌2013年3月に娘のクレア副代表昇格させた。 2016年9月イタリアGPが行われたモンツァ肺炎にかかり入院クレア付き添い看病当たったゆっくりとした回復だったが、同年10月31日退院している。 そして2020年夏経営不振などの理由からチーム売却決定し、同9月初頭付で40年以上務めた代表を正式に退任ウィリアムズ家はF1界から離脱した1969年初参戦から50年、最も長くF1の運営携わった存在であった

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