ウィリアムズ加入とF1デビューとは? わかりやすく解説

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ウィリアムズ加入とF1デビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:56 UTC 版)

デイモン・ヒル」の記事における「ウィリアムズ加入とF1デビュー」の解説

1991年、F1の名門チームウィリアムズにテストドライバーとして起用された。これは前任者マーク・ブランデルブラバムレギュラーシート得たため、ウィリアムズから離れるという話を小耳に挟んだヒルが、1990年クリスマスダメもとでテクニカル・ディレクターパトリック・ヘッド電話をかけて問い合わせたのがきっかけであり、エディ・アーバインアンドリュー・ギルバート=スコットペリー・マッカーシーデビッド・ブラバムジュリアン・ベイリーなどの候補者の中からヒル抜擢された。 ウィリアムズでのテスト走行をこなしつつ、1992年スペインGPジョバンナ・アマティ替わりかつて父グラハム所属したブラバムからF1デビュー果たした。しかしブラバムは既に深刻な資金難からチーム存続危ぶまれており、マシン前年度の小改良留まるなど競争力欠け多くレース予選落ち重ねた母国イギリスGP初め予選通過し決勝レース出走記録上のF1デビュー)し最下位ながらも完走したその後ハンガリーGPでも予選通過最下位完走果たした。そのハンガリーGPをもってブラバム活動停止し、これ以降ヒルレース出場機会訪れずに終わった1993年前年チャンピオン獲得したナイジェル・マンセルチームとの交渉決裂しリカルド・パトレーゼチーム体制に不満を抱き両者揃ってウィリアムズ離脱するチーム1992年休養中の身であったアラン・プロスト招聘する一方ヒルテストドライバーから昇格させた。序盤経験不足を露呈する場面見られたが、3度チャンピオン相手次第存在感見せるようになるプロスト地元フランスGPで初ポールポジション獲得し決勝ではプロスト猛追する場面もあったがチームオーダーにより2位キープ。続く母国イギリスGPにおいて予選ではプロスト敗れるもスタート首位躍り出てトラブルリタイアするまでは快走ドイツGPでも残り3周でタイヤバーストで涙を呑んだ。しかし第11戦ハンガリーGPでは2位以下を1分以上引き離し、F1参戦19戦目(決勝レース出場13戦目)にして初優勝達成した。これを皮切りにベルギーGPイタリアGPと3連勝し、この時点ではチャンピオン獲得可能性残っていた。ポルトガルGPでもポールポジション獲得したが、フォーメーションラップスタートできず最後尾にまわり好機逸した結局年間ランキングプロストセナに続く3位終えた

※この「ウィリアムズ加入とF1デビュー」の解説は、「デイモン・ヒル」の解説の一部です。
「ウィリアムズ加入とF1デビュー」を含む「デイモン・ヒル」の記事については、「デイモン・ヒル」の概要を参照ください。

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