レッド5とは? わかりやすく解説

レッド5(レッドファイブ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:44 UTC 版)

ナイジェル・マンセル」の記事における「レッド5(レッドファイブ)」の解説

1985年ウィリアムズ移籍した際、この年チームメイトであるケケ・ロズベルグヘルメットカラーリング似ていたため、チームクルーや他のドライバー区別しすいようにと、白字だったカーナンバー「5」をシーズン途中から赤に変更した。赤を選んだ理由について、マンセルは「イギリス空軍レッドアローズからいただいたアイデア」と発言しており、第1期ウィリアムズ時代レーシングスーツ赤色だった(チームメイトは白いレーシングスーツロズベルグオレンジ)。 このマシン当時としては最遅記録となる参戦72戦目でのF1初優勝遂げ以来「赤いNo.5=レッド5」はマンセルトレードマークとなったロズベルグ1985年限りチーム離脱しチームメイトピケ、パトレーゼと交代する中においても、フェラーリ移籍まで一貫して「レッド5」を付け続けその後1991年からの第2期ウィリアムズ時代1993年CART転向初年度にも、「レッド5」を付けていた。 1994年には、CARTではディフェンディング・チャンピオンの証である「No.1」、シーズン終盤ウィリアムズから復帰したF1では「No.2」となり、トレードマークの「No.5」は使用されなかったが、それぞれ赤字ナンバー継続された。F1最終シーズンとなる1995年マクラーレンでも赤いナンバーだったが、この場合特別に変更したわけではなくチームは元から赤字カーナンバーであった1998年イギリスツーリングカー選手権BTCC)にスポット参戦したときは、「No.5」はジェームス・トンプソン使用していたが、「No.55」を赤字にして登場BTCCカーナンバーは黒となっていたが、例外的に赤いカーナンバー認められたものであった2005年開催されグランプリマスターズでも、赤いカーナンバー5を付けている。

※この「レッド5(レッドファイブ)」の解説は、「ナイジェル・マンセル」の解説の一部です。
「レッド5(レッドファイブ)」を含む「ナイジェル・マンセル」の記事については、「ナイジェル・マンセル」の概要を参照ください。

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