作業ミスとは? わかりやすく解説

作業ミス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 08:57 UTC 版)

広島新交通システム橋桁落下事故」の記事における「作業ミス」の解説

事故現場県道の上片側車線中央分離帯であったため、架設用地十分に確保できなかった。そのため部品橋脚上で橋脚に直角方向移動したあとで、各橋脚取り付けるために降下させる横取り降下工法」と呼ぶ方法採用していた。この工法ではいったん仮受台に置いた上でジャッキ操作繰り返しながら降下させ、最終的に橋脚上の沓座と呼ばれる台に固定するものであった前日までに仮置き完了しており、事故当日3つの橋脚置かれジャッキ交互に降下したうえで台座固定する設置作業をしていた。 しかし仮受台のH形鋼3本置かれていたが、作業箇所のうち西側橋脚南側にあったH型鋼井桁ではなく方向一列に積む作業ミスをしていた。そのため1本のH型鋼抜いて仮受台の高さを調整するために交換作業をしていた際、荷重不均衡になったため、橋桁南側底面深さ6.6 mm300 mm範囲座屈した。そのため橋桁重量南側偏ったことから、主桁支えていた3台のジャッキのうち2台が耐荷力を超えたその結果、2台のジャッキの受け台のH型鋼がほぼ同時に座屈し、バランス失い橋桁半回転しながら下に落下した。 また橋桁橋脚には吊り足場設置しており、そこで足場隙間を塞ぐ作業をしていた作業員1人も、ジャッキ操作をしていた作業員4人と一緒に落下した直前作業員が「ジャッキ異常に重たい」と発言しており座屈予兆があったが、後述のように現場で誰も気が付かない体制であり、見逃されてしまった。

※この「作業ミス」の解説は、「広島新交通システム橋桁落下事故」の解説の一部です。
「作業ミス」を含む「広島新交通システム橋桁落下事故」の記事については、「広島新交通システム橋桁落下事故」の概要を参照ください。

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