マーチ時代とは? わかりやすく解説

マーチ(レイトンハウス)時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 14:23 UTC 版)

エイドリアン・ニューウェイ」の記事における「マーチレイトンハウス時代」の解説

1988年ニューウェイのF1処女作となる881は優れた空力デザインにより高いコーナリング性能発揮自然給気エンジン搭載車ながらターボエンジン負けない速さをみせ、ポルトガルGPではイヴァン・カペリアイルトン・セナ抜いて2位表彰台獲得日本GPではカペリがマクラーレンアラン・プロスト抜き一時トップ走ったニューウェイベネトンロリー・バーンとともに空力派のデザイナー」として注目存在となる。 1989年マーチレイトンハウス改名すると、ニューウェイテクニカルディレクター昇進したジャパンマネー資金バック完成した自社風洞でより先鋭的空力デザイン研究したが、CG891は車体姿勢変化によってダウンフォース量が急激に変化するという扱いにくいマシンになってしまった。 1990年CART時代知り合いであるイルモアレイトンハウス資金提供し、翌年向けてF1用エンジン開発するという話がまとまる。しかし、チーム成績低迷し続け成績不振責任を取らされフランスGP直前ニューウェイ解雇された。皮肉にもニューウェイ離脱直後フランスGPでカペリが殊勲2位獲得した

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マーチ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 15:51 UTC 版)

ニキ・ラウダ」の記事における「マーチ時代」の解説

欧州F2選手権等で活躍後、1971年9月マックス・モズレーが代表をしていたマーチからF1にデビュー。このデビューでは父親による各所への圧力チームへの持参金足りず金策為に自らの交渉術の結果銀行からの融資受けられることになったが、担保は自らの生命保険であったラウダは、参戦前に自分レース計画将来の展望について記者会見を行う、新しタイプドライバーだった。チームメイトロニー・ピーターソンとは友人であったが、マーチ資金不足でありピーターソンの1台に注力する状況続いたラウダピーターソン遜色のない速さもみせたが、1972年末にマーチとの契約終了となった

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マーチ(レイトンハウス)時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 02:51 UTC 版)

マウリシオ・グージェルミン」の記事における「マーチレイトンハウス時代」の解説

1988年 1988年シーズン開幕戦ブラジルGPにて、イワン・カペリチームメイトとしてマーチからF1デビュー果たしたこの年マーチは、ノンターボながら度々光る走り見せベネトンと共にNA勢の中心チームだった。 当初こそマシン信頼性苦しめられ開幕から6戦のうち5戦でマシントラブルによるリタイア喫したが、それ以降シーズン終了までの10戦のうち7戦で完走果たしたスピンないしクラッシュリタイアしたのは第11戦ベルギーGP第16戦オーストラリアGP2度だけであり、後者中嶋悟追突されアクシデントだった。 また、特にシーズン後半は予選決勝通じてしばしば上位走行し第8戦イギリスGPで4位、第10戦ハンガリーGPで5位に入賞。計5ポイント稼ぎランキング13となった。また第13戦ポルトガルGPでは、予選自身ベストとなる5番グリッド獲得している。 1989年 1989年は、地元開幕戦ブラジルGPにて予選12位から追い上げ3位表彰台獲得第7戦フランスGPでは、スタート直後大クラッシュ巻き込まれ横転するが、再スタートとなったレースでは快走見せ、F1で自身唯一のファステストラップ記録(ただし、規定周回不足により完走扱いにはならなかった)。 しかし空力対し過敏であり、信頼性も低いマシン悩まされ結局入賞ブラジルGPのみに終わっている(4ポイントランキング16位)。また、9度リタイア1度予選落ち喫した1990年 1990年マーチメインスポンサーであったレイトンハウス前年チーム買収したことで、この年よりコンストラクター名がレイトンハウスとなる。この年マシン「CG901」は前年以上に神経質であり、特にバンピー路面弱かった。第2戦ブラジルGP・第6戦メキシコGPでは、カペリと揃って予選落ち喫したが、どちらもシリーズ有数路面荒れたサーキットであったメキシコGP直後第7戦フランスGPでは、チーム改良型マシン「CG901B」を用意スムーズな路面ポール・リカールでの開催であったことや、タイヤ交換作戦はまったこともあり、一時カペリに次ぐ2位走行フェラーリアラン・プロストマクラーレンゲルハルト・ベルガーらの追撃しのいだ最終的には、元々信頼性に難があったジャッドエンジン限界達しプロスト抜かれたところでブローリタイアとなったが、久々表舞台への登場となったその後第11戦ベルギーGPで6位に入賞している。 1991年 1991年レイトンハウスから参戦。第2戦ブラジルGPでは、地元予選8位につけ期待集めたが、決勝直前ウォームアップ車内消火器噴射し、足に火傷負い最終的に痛みに耐え切れず序盤棄権した。他にも時折7〜9位といった上位グリッドに付け決勝でも7位3回・8位1回記録したが、結局ノーポイントに終わった基本的な戦闘力前年以上に低下しており、カペリ共々リタイア連発するシーズンとなった。また同チーム経営母体企業オーナー赤城明が、富士銀行不正融資事件関係し逮捕され急速に資金難になったことから、1991年シーズン持ってチームから離れることとなった

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