不正融資事件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 23:30 UTC 版)
「テラル越前農業協同組合」の記事における「不正融資事件」の解説
2005年8月、下庄支店に勤務していた当時の次長による22億8980万円の不正融資が発覚した。不正融資は5人に対して約140件、時期は1999年1月から発覚するまで続けられていたと見られる。 その後福井県などが検査した結果、法令遵守に取り組む経営姿勢に不備があったとして、同年12月19日、県はJAテラル越前に対して業務改善命令を出した。ホームページに業務改善計画取組状況がアップされているのはそのためである。 この次長には懲戒免職の処分が下された。その後2006年7月13日に電子計算機使用詐欺容疑で逮捕された。
※この「不正融資事件」の解説は、「テラル越前農業協同組合」の解説の一部です。
「不正融資事件」を含む「テラル越前農業協同組合」の記事については、「テラル越前農業協同組合」の概要を参照ください。
不正融資事件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 21:20 UTC 版)
グループ会社の売上などを計上して決算書を粉飾し、みずほ銀行から融資金約2億円をだまし取ったとして、社長の秋田新太郎ら2人が大阪地検特捜部に逮捕された。事件となったのは2億円であったが実際には20億円を超える余罪があるとされ、一審の大阪地方裁判所では実刑判決、平成27年(う)70号 詐欺被告事件 平成27年7月30日 大阪高等裁判所第3刑事部判決 懲役3年執行猶予5年 これを以って確定判決となる。
※この「不正融資事件」の解説は、「エステート24」の解説の一部です。
「不正融資事件」を含む「エステート24」の記事については、「エステート24」の概要を参照ください。
- 不正融資事件のページへのリンク