スローパンクチャー
走行中に徐々に空気が漏れて、最終的にパンクに至る現象を呼ぶ。原因は、リムバルブからの漏れやホイールのクラックからの漏れが考えられる。スローパンクチャーは水没チェックする以外に発見が難しい。トップチームではタイヤ管理担当のメカニックをおき、走行前後の空気圧チェックを繰り返し行っている。
スロー・パンクチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 04:52 UTC 版)
タイヤに空いたごく小さい穴や亀裂、リムとタイヤビードとの間からのエア漏れ、あるいはエアバルブからの漏れ等により徐々に空気が抜けていく状態。この状態に気付かずに高速走行を続けるとバーストを引き起こすことがある。空気充填式タイヤは、タイヤ自体に異状はなくても空気は徐々に抜けていくものなので、定期的な点検とエア補充が必要である。
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