ドライバーとの関係とは? わかりやすく解説

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ドライバーとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:25 UTC 版)

ネルソン・ピケ」の記事における「ドライバーとの関係」の解説

アイルトン・セナ 自身同じく3度ワールドチャンピオン獲得したセナとは、同胞ありながら犬猿の仲であった信じられているが、そのネガティブ情報大部分マスコミ事実ではない報道よるものだとインタビュー明かしている。とは言えシーズン中での精神戦で優位に立つためにピケカリオカリオデジャネイロ出身者)、セナパウリスタサンパウロ出身者)であることを利用して時には笑い交えながらきつい口撃発したのも事実であり、セナ後任としてロータスへの移籍決まった際には「あいつが乗ったマシン乗り込むなら、念入りに消毒する必要がある。」と発言し物議を醸したこともある。 セナ1983年末にF1昇格する際にはブラバムとも交渉したが、ブラバムエースであるピケセナ加入反対した、と報じられているのは誤報だと述べている。当時ブラバムボスであるバーニー・エクレストンワンマンぶりを例に出し「(バーニーの)あの性格なら、僕が反対したって言うこと聞いてくれるはずないでしょ」と地元テレビ局が組んだドキュメンタリー番組内で答えたエクレストンによると、この時新人セナ加入エクレストンが「強く望んでいたのは事実だが、メインスポンサーイタリア乳製品企業パルマラットドライバー2名ともがブラジル人になるとマーケティング面で有益でないと反対し、1人欧州ドライバーにして欲しいと要望されたので、イタリア人テオ・ファビ起用至ったという。ピケはその「パルマラット」と個人スポンサーとして一括契約していたので強い発言権があったとも報じられたが、本人はそれを否定しており、ブラバムでの最初3年間は安給料契約だったとも言っている。 1988年にはセナについて「あいつは女に興味が無いおかま野郎だ」とピケ発言した、とブラジリア記者報じられ、このことでピケ批判された。これは元々「セナレースに関して真面目で、マシンレースのことをいつも真剣に考えている・・・」と答えたあと「...まるで女に興味いんじゃないかというくらいだ」と普段調子ジョーク付け加えたところ、その付け加えた部分だけを抜き出し誇張したピケセナホモと言った!」という見出しになっていたという。 ベネトン移籍した1990年ロータスでの前年出来の悪いマシンでの苦闘続きだったことを回想し、「あのマシンロータス・101)じゃ、たとえセナ乗ったって成功はつかめなかっただろう。」と名前を出し暗にセナ認め発言もしている。 1990年日本グランプリ決勝前に行われたドライバーズミーティングにおいて、セナ前年日本グランプリ失格原因とされたシケインショートカット踏まえて国際自動車連盟FIA)は「元のコースに戻るように」と通達したが、「それだと正面衝突しかねず、危険極まりないシケインショートカットし、コースマーシャルが安全を確認した上でコース復帰させた方がいい」とピケ主張し認められた。結果的に前年セナ判断間違いではなかったことを主張したことになる。 1990年日本グランプリではグリッド1列目スタートセナプロストスタート直後の1コーナー接触して物議を醸した。このレース制したピケ予選6位/3列目スタートだった)は勝利者インタビューでこのアクシデント状況聞かれた際に「セナがまっすぐプロストケツ突っ込んでいった。それが真実さ」とサラリと言った翌年セナ自ら故意ぶつけた告白したが、この時点ではセナ故意プロスト過失かで議論分かれていた。 1992年ピケインディ500予選クラッシュ両足複雑骨折重傷負い入院中、セナピケ見舞い電報送っている。ピケは「それを読んでいて涙が出てきた」とコメントしている。 1994年セナイモラサーキット事故死すると、「自分もあそこ(1987年サンマリノGP予選、タンブレロ・コーナー)で事故遭ったことがある」とショック受けた様子であったピケセナ葬儀には参列していないが、事故翌日から母国ブラジルでの追悼テレビ特番にも生出演故人悼んだ。 元ホンダF1監督80年代F1の「4強(ピケ・プロスト・マンセル・セナ)」全員を知る桜井淑敏によると、「セナブラジル少年時代からF1チャンピオンになると決めてイギリス渡りF1まで一気にたどり着いたが、ピケは違う。これ以上ブラジル走ってもしょうがないから、と渡英したのでF1に行くとか考えてなかった。ピケはもし欧州結果出ずダメになっても、英語が上達できるからそれが財産として残れ良い思ってと言うんだ。セナ違って遠い将来まで決めないタイプ人間だ。その一方でピケセナ共通しているのは、二人とも人生全てレースのためにある。」と述べており、家族との日常生活レース同等以上に大切に考えタイププロスト比較すると、ピケセナは同じタイプであると評している。 ナイジェル・マンセル ウィリアムズ時代マンセルとは実際に確執があり、ピケマスコミの前で公然とマンセルを「あいつは石頭無教養。奴を本当に好きだ思う人なんていないだろ・笑」と上品とは言いかねる調子攻撃した。その悪口マンセルの妻ロザンヌ容姿にまでおよんだポルトガル語版PLAYBOY誌の取材を受け「マンセル女房ブス間抜けだ」と話した)。これらの発言ピケ自由奔放な性格よるもの思われていたが、後にピケ自身開発実用化携わっていたアクティブサスペンションを、シーズン途中利用できなくなったことを受け「1987年チャンピオンシップ争いをしていたマンセルとの精神戦で優位に立つための方策だった」と語っている。ただしこの騒動ピケ想定より大きくなり、イギリス出身F1ドライバーらが「家族まで攻撃するのはタブーだ」とマンセル庇いイギリス国内ではマスコミマンセル側に付きマンセル夫人が夫を支えた過去美談などを報道するなど夫人の名誉回復動いたため、ピケ悪役として扱われ続けることになった1986年ピケウィリアムズ加入した時点マンセルはまだF1で1勝しか挙げておらず、ピケNo.1待遇契約結んだ。しかし契約から半年後にはチームとの約束反故にされ状況難しくなったとロータス移籍後インタビュー吐露している。聞き手のアラン・ヘンリーに対してピケは「マンセル1986年ブランズハッチ優勝して、その翌週フェラーリからマンセル獲得したいと声がかかった。するとフランク(・ウィリアムズ)は、急にマンセル多くのことを約束してウィリアムズ残ってくれと懇願した。それから僕には多くの腹の立つ出来事起こり始めたNo.1のはずの僕はアクティブ・ライド・サスペンションのテストドライバー成り下がってしまった。サス開発テスト走行全てこっちにやらせてもう一人レースだけに集中して良いなんてやり方承服できない87年もその状況は変わらなくて、1987年ハンガリーグランプリ泊まっていたホテルの、フランク部屋に”来季ロータスNo.1として走りますと書いた紙をドアの下から滑り込ませた。これからマンセル為のチーム自由に作ればいいさ。この年最後に僕は3回目のワールドタイトルを獲ったマンセル86年87年と2回獲り損ねただけだ」とマンセルとの2年間を振り返っている。 中嶋悟 ロータス時代チームメイトである中嶋悟に対しては「サトル走り決し悪くない。みんなが思ってるよりずっとうまい。1988年にはコース覚えて中低コーナじゃ僕の方が速いけど、高速コーナーサトルの方が速かったくらいだ」。「サトル1987年に彼だけ全戦で車載カメラ付けられてたのが不幸だった。あのカメラ彼のアクシデントはすべて記録されたから、それを何回リプレイされて事故起こす印象が強いんだよ。チームメイト言えばフランソワ・エスノーなんてスピンだらけで最悪サトルとは大違いだった」と発言している。 1991年中嶋引退発表した際には「言葉の壁があるから本当親密コミュニケーション取れなかったけど、彼は日本という遠くて文化的に異なるところからきて精神的に肉体的にも、ブラジルから欧州に来る以上のつらい思いをしてたんじゃないか。サトル研究熱心で、ハンガロリンクのような難しサーキットではどうしたよいのか?と意見交換したのが印象深いし、アドバイス求められれば彼に答えてあげたくなるんだよ。真面目で控えめドライバーだった」と労うとともに、「いつも控えめで、人に嫌われてでもアグレッシブに自分主張しないそのポリシーレーサーとしては欠点となった」と評している。 アレッサンドロ・ナニーニ 前述通りピケ自身喫煙者であり、同じくスモーカーであったナニーニとはベネトン良好な関係を築いた。そのナニーニがヘリコプター事故右腕切断する重傷負った際には見舞いにもかけつけており、直後開催であった日本GP決勝グリッド上のコクピット内から衛星中継でナニーニの入院している病院向けて激励メッセージ送った。 ナニーニのヘリコプター事故から1年半後、今度ピケインディ500事故両足複雑骨折重傷負った際、ナニーニはピケに「君の腕と僕の脚があれば、トップドライバーさ」との見舞い電報送ったという。

※この「ドライバーとの関係」の解説は、「ネルソン・ピケ」の解説の一部です。
「ドライバーとの関係」を含む「ネルソン・ピケ」の記事については、「ネルソン・ピケ」の概要を参照ください。

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