再び250ccクラスへ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:58 UTC 版)
「ロリス・カピロッシ」の記事における「再び250ccクラスへ」の解説
1997年、カピロッシは250ccクラスに戻り、アプリリアワークスに所属することとなった。復帰初年度は3位表彰台を3度獲得するに留まり、シリーズ順位は6位に終わった。 翌1998年は第3戦スペインGP、第8戦イギリスGPと2勝を挙げたほか安定して表彰台に立ち、5勝を挙げたチームメイトの原田哲也とチャンピオン争いを展開した。カピロッシが4ポイントのアドバンテージを持って迎えた最終戦アルゼンチンGPのファイナルラップでは2位原田・3位カピロッシの順で走行、そのままゴールすれば2人は同ポイントに並び、勝利数で優る原田がチャンピオンとなるはずだった。ところが最終コーナー手前の右コーナーで、カピロッシがオーバースピードで原田のインに突っ込み二人は接触。原田が転倒リタイヤとなり、カピロッシは2位フィニッシュで自身クラス初のチャンピオンとなった。しかしこのスポーツマンシップに反する行為により、カピロッシはアプリリアを解雇され、ほぼ全てのチームから契約を拒否されてしまった。 1999年は唯一オファーを提示した旧知のファウスト・グレシーニ率いるElf Axo ホンダチームに移籍。NSR250を駆りシーズン3勝を挙げたものの、ムジェロにてマルセリーノ・ルッキと喧嘩をしたことで、失格と翌戦のカタルニアへの出場停止処分を受けた事やリタイヤが2戦あったことなどが響き9勝のバレンティーノ・ロッシには歯が立たず、また、同じNSR250を使用した宇川徹にも劣る年間ランキング3位に終わった。
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