再び250ccクラスへとは? わかりやすく解説

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再び250ccクラスへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:58 UTC 版)

ロリス・カピロッシ」の記事における「再び250ccクラスへ」の解説

1997年、カピロッシは250ccクラス戻り、アプリリアワークスに所属することとなった復帰初年度3位表彰台3度獲得する留まりシリーズ順位は6位に終わった。 翌1998年第3スペインGP第8戦イギリスGPと2勝を挙げたほか安定して表彰台に立ち、5勝を挙げたチームメイト原田哲也チャンピオン争い展開した。カピロッシが4ポイントアドバンテージ持って迎えた最終戦アルゼンチンGPファイナルラップでは2位原田3位カピロッシの順で走行そのままゴールすれば2人は同ポイント並び勝利数優る原田チャンピオンとなるはずだった。ところが最終コーナー手前の右コーナーで、カピロッシがオーバースピードで原田イン突っ込み二人接触原田転倒リタイヤとなり、カピロッシは2位フィニッシュ自身クラス初のチャンピオンとなった。しかしこのスポーツマンシップ反す行為により、カピロッシはアプリリア解雇され、ほぼ全てのチームから契約拒否されてしまった。 1999年唯一オファー提示した旧知ファウスト・グレシーニ率いElf Axo ホンダチームに移籍NSR250駆りシーズン3勝を挙げたものの、ムジェロにてマルセリーノ・ルッキ喧嘩をしたことで、失格と翌戦のカタルニアへの出場停止処分受けた事やリタイヤが2戦あったことなどが響き9勝のバレンティーノ・ロッシには歯が立たずまた、同じNSR250使用した宇川徹にも劣る年間ランキング3位終わった

※この「再び250ccクラスへ」の解説は、「ロリス・カピロッシ」の解説の一部です。
「再び250ccクラスへ」を含む「ロリス・カピロッシ」の記事については、「ロリス・カピロッシ」の概要を参照ください。

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