ドリフト系とは? わかりやすく解説

ドリフト系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:56 UTC 版)

自動車競技」の記事における「ドリフト系」の解説

市販車改造系で、比較一般参加容易なものとされる特徴としては多く競技参加者が自ら所有する車両改造しドリフト走行適した改造施している点である。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}したがって、他の自動車競技よりも改造競技参加のための資金廉価で済む傾向がある[要出典]。 ドリフト系競技の中で代表的な競技にとして、全日本プロドリフト選手権D1グランプリ)の様に純粋にドリフト走行技術審査する競技挙げられる。この競技ドリフト走行を行う上で初歩的な改造から上級者向け改造まで様々なものがあるが、初歩的な方法として車両前後バランス変えることから始める事も可能であり、そのためドリフト始めハードルは低い。しかし、その反面ドリフトを行うには車両動きをよく理解している必要もあり、自分所持する車両用いてかつ、その特性見極めてセッティング行っていかなくてはならないまた、前述D1グランプリのような大きな自動車競技大会参加する車両中にはツーリングカー競技参加するほどのレベルにまで改造施している場合もある。D1グランプリを含むドリフト審査競技は、競技在り方が「速さ競うではなくドリフト豪快さや美しさ競う審査方式であるため、ツーリングカー系やラリーカー系などの市販車改造系と根本的な改造方法異なり、特に観客魅せるドリフト追求した改造方法となる。一般的にはブーストアップ後付けターボチャージャー比較小型タービン装備するなど小改造留めておいたほうが、低回転域のトルク稼げるためにドリフト走行はしやすくなるが、大きな大会出場する程の車両になると、タイヤからの白煙出しやすくするためにタービン大型化するなどさらなる改造施される。これはタイヤスモークを出すことがドリフト審査における加点対象であり、これらのことからもドリフト競技車両は単にドライバードリフトしやすいように改造されただけでなく、観客に対していかに豪快華麗なドリフト魅せることができるかを追求して改造され車両であることが窺える。 (※主な主催団体全日本プロドリフト選手権フォーミュラ・ドリフトドリフトマッスル

※この「ドリフト系」の解説は、「自動車競技」の解説の一部です。
「ドリフト系」を含む「自動車競技」の記事については、「自動車競技」の概要を参照ください。

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