ドリフト競技の国内最高峰としてとは? わかりやすく解説

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ドリフト競技の国内最高峰として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:51 UTC 版)

全日本プロドリフト選手権」の記事における「ドリフト競技の国内最高峰として」の解説

2010年12月9日D1コーポレーション取締役会において、稲田大二郎土屋圭市両名D1コーポレーション取締役辞任し今後D1GP運営から離れることが表明された。稲田土屋二人2011年対抗イベントとしてドリフトマッスル立ち上げた。「なるべくお金かからない、腕だけで勝負できる大会」を志向するドリフトマッスル対しD1GPドリフト競技国内トップカテゴリーとして、先鋭化したマシンによる大規模なモータースポーツイベントへの道を歩み始めた2012年にはそれまで審査員によって行われていた審査採点機械採点システムDOSS導入され、翌2013年から単走採点DOSSのみとなる。2019年から追走審査でもDOSS得点使用されるようになったまた、2014年には株式会社D1コーポレーションJAF加盟団体になり、合わせてレギュレーションJAF規定により変更されそれまでパワー戦争支えたNOS使用禁止となったことで、2JZ-GTEはじめとする大排気量エンジン車両シリーズ席巻するようになっていった。 2010年代中盤以降は、藤野秀之横井昌志小橋正典中村直樹チャンピオン獲得代表されるように、ストリートリーガル出身選手台頭しており、他の選手としのぎを削っている。 興行エンターテインメントとしての側面模索されており、2010年代前半から中盤にかけてはよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属お笑い芸人ゲストとして参加したり、中部国際空港セントレア)や舞洲スポーツアイランドハウステンボスなどの新たな特設コースラウンドが設けられたりしている。2018年にはスマートフォンゲームドリフトスピリッツスポンサーとして名を上げ、同ゲーム内史上初となる1年通したシーズンコラボが開催された。 2018年からはD1GP公式YouTubeチャンネルD1GP MOVIE CHANNEL)により、大会ライブ配信行われている。 2020年シーズン新型コロナウイルス影響のためスケジュール変更され一部ラウンド感染防止のため無観客開催された。同年、かつてD1袂を分かったドリフトマッスル後継シリーズであるドリフトキングダムと運営統合された。 2021年シリーズ初年度から使用されてきたエビスサーキット南コースダート路面への改修のため、D1GP開催今シーズン最後となった2022年シリーズより、2014年から続いたモンスターエナジーのオフィシャルドリンクスポンサーが解除となった理由不明。これにより2013年以来実に9年振りとなるモンスターエナジーロゴがないスポンサーボックスや2014年以来となるスポンサーロゴ無記載のゼッケンとなった

※この「ドリフト競技の国内最高峰として」の解説は、「全日本プロドリフト選手権」の解説の一部です。
「ドリフト競技の国内最高峰として」を含む「全日本プロドリフト選手権」の記事については、「全日本プロドリフト選手権」の概要を参照ください。

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