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国内トップカテゴリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 18:49 UTC 版)

中嶋悟」の記事における「国内トップカテゴリー」の解説

1979年には生沢徹結成したi&iレーシング移籍生沢から「一緒にヨーロッパで戦おうと言われたことが決め手となった。ただしヒーローズレーシングから半ば強引に引き抜かれる形でチーム移籍したため、ヒーローズ側の圧力により当時全日本F2最強エンジン呼ばれたケン・マツウラレーシングサービス チューンBMWエンジン供給受けられず、同年1980年全日本F2では成績低迷する富士GCシリーズでも同じ理由でマツダエンジンを使用することになったが、こちらでは1979年チャンピオン獲得した1981年からは生沢の伝で、前年よりヨーロッパF2にエンジンサプライヤーとして復帰したホンダのワークスエンジン供給受けられるようになり、同年1982年には全日本F2選手権鈴鹿F2選手権シリーズチャンピオン獲得生沢チーム移ってから4年目1982年中嶋生沢チーム入った最大目的であるヨーロッパF2選手権参戦し緒戦2位表彰台獲得するが、資金不足となり成績下降6月20日ホッケンハイムリンクでのレース最後に遠征打ち切られヨーロッパから撤退中嶋の「2回目ヨーロッパ」は2ヶ月間の5戦のみで終わってしまい、「確かに資金無くなったが、中嶋にも活気なくなって彼のやる気感じられなくなったからやめたという部分もあった」と言い分を語る生沢との関係も悪化したチーム財政状況悪さは、移動する飛行機代など雑費中嶋自らが支払っていたという事現れていた。中嶋は「生沢さんの所で3年一生懸命やって来たのはヨーロッパ行きたかったから。やっと行けた思った途中であっけなく終わっちゃってそれはないぜって感じだった。そのために一生懸命やって来たのにね」と心境述べ、「人に頼っていてはヨーロッパ行けないわかった自分やるしかない」と中嶋決意する生沢からは翌年全日本F2一緒に戦ってほしいと引き留められたが、生沢チームを出ると決めていた中嶋は到底実現不可能な額の契約金をあえて要望して断念させた。その一方で、「生沢さんの所ではメインのこと(欧州フル参戦)はポシャちゃったけど、ホンダさんと知り合えてホンダエンジンを使えるようになったという副産物得られた」と謝意述べている。また、この時にはヨーロッパ遠征でほぼ使い切っていて無一文状況だったとも述べており、「でも、自分でやるって言ってもどうやるのって感じカネ一銭も無いんだもの。ゼロからもう一回全部自分やり直し」の状況だったという。 1983年破格契約金当時3000万円と報道される中嶋本人後年江川卓選手年俸より高い金額だったと表現している。)を提示したハラダ・レーシングカンパニーに移籍する。「お金のために身を売ったのはこの時が初めてで最後」だと言う魅力的なであったが、移籍決め手一つはハラダレーシングのオーナーから「ヨーロッパ」という言葉出たからであったi&iでの中嶋ドライビング評価したホンダからは引き続きワークスエンジンの供給受けていたが、シーズン序盤にして「またヨーロッパに行く」という願いはこのチームでは叶わない認識してしまった中嶋チームの関係は不協和音鳴り始めヨーロッパ行きどころでは無いばかりか全日本F2ランキング4位に終わる。チャンピオン生沢中嶋代わりに起用したジェフ・リースのものとなった同年得た契約金元手にし、中嶋は自らの会社中嶋企画設立。F1に行くための準備再構築し始める1984年ヒーローズレーシング復帰そのときに「車体ヒーローズ提供し資金中嶋企画まかなう」という当時としては前例のない契約形態をとった。この時点BMW勢より優位となっていたホンダエンジン、中嶋テクニックブリヂストンタイヤパッケージ全日本F2選手権シリーズ制圧し以後1986年まで全日本F2選手権3連覇達成実質的に中嶋対抗出来た日本人レーサー星野一義のみとなっていた。この時期についてF1デビュー後の中嶋取材にて「日本では刺激受けられなくなって、だから自然と日本での安定した収入よりF1への挑戦刺激求めるようになっていた」と述べている。ただしホンダエンジン供給しない富士GCシリーズでは依然としてケン・マツウラレーシングサービスチューンのBMWエンジン供給受けられず、劣勢であった

※この「国内トップカテゴリー」の解説は、「中嶋悟」の解説の一部です。
「国内トップカテゴリー」を含む「中嶋悟」の記事については、「中嶋悟」の概要を参照ください。

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