国内ツーリングカー・スポーツカー時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 国内ツーリングカー・スポーツカー時代の意味・解説 

国内ツーリングカー・スポーツカー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:34 UTC 版)

日本グランプリ (4輪)」の記事における「国内ツーリングカー・スポーツカー時代」の解説

1963年〜1969年1970年中止1962年鈴鹿サーキット完成し1963年5月に「第1回日本グランプリ自動車レース大会」が開催された。このレース日本における本格的な自動車レースの始まりとされる第2回までは市販車改造したツーリングカーグランドツーリングカー中心に排気量ごとにクラス分けして行われた1966年第3回大会より富士スピードウェイ舞台移しスポーツカーさらには二座席レーシングカーレースとなり、「TNTトヨタ日産タキ・レーシング)」のビッグマシン対決などの話題盛り上がった1970年には日産が「排ガス対策開発集中したい」との理由から日本グランプリ参戦取り止め発表トヨタもそれに追随したため、日本自動車連盟JAF)はこの年日本グランプリ開催断念大排気量レーシングカーによる日本グランプリ終焉迎える。

※この「国内ツーリングカー・スポーツカー時代」の解説は、「日本グランプリ (4輪)」の解説の一部です。
「国内ツーリングカー・スポーツカー時代」を含む「日本グランプリ (4輪)」の記事については、「日本グランプリ (4輪)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「国内ツーリングカー・スポーツカー時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国内ツーリングカー・スポーツカー時代」の関連用語

国内ツーリングカー・スポーツカー時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国内ツーリングカー・スポーツカー時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本グランプリ (4輪) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS