左足ブレーキを用いるドライバーとは? わかりやすく解説

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左足ブレーキを用いるドライバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 13:31 UTC 版)

左足ブレーキ」の記事における「左足ブレーキを用いるドライバー」の解説

今日のF1においては上記理由からほとんどのドライバー左足ブレーキ採用している。ただし、ルーベンス・バリチェロのように今日においても右足ブレーキにこだわるドライバー少数ではあるが存在する一方で日本のレースにおいては依然として右足ブレーキドライバー一大勢力となっている。しかしながら21世紀になると、マシンへの適性外国人選手とのマッチングなどもあり、右足ブレーキから左足ブレーキ変更する者も登場しており、また立川祐路のように、以前から左足ブレーキ採用している国内トップドライバーも存在する立川日本人ドライバーにおける左足ブレーキ代表格として、しばしば専門誌に採り上げられている)。また中には石浦宏明のように、同一年でもカテゴリによって右足ブレーキ左足ブレーキ使い分ける両刀」もいる。2008年時点では、主にトヨタドライバーおよびニッサンドライバーには左足ブレーキが、ホンダ系のドライバーには右足ブレーキ多く脇阪寿一アンドレ・ロッテラー伊藤大輔松田次生らのホンダから他メーカー移籍したドライバーは、概して移籍後右足ブレーキから左足ブレーキへとシフトしている。ホンダドライバー右足ブレーキが多い理由として、ホンダレース車特性関係しているのではないかという指摘がある。なお佐藤琢磨のように海外フォーミュラ経た現代日本F1ドライバーに関しては、概して左足ブレーキ採用している。 WRCなど、ラリー競技の中では古くはエリック・カールソンにはじまりラウノ・アルトーネン、ターボカー主流Gr.B時代名を馳せる事になるスティグ・ブロンクビストら、北欧出身ドライバー左足ブレーキ使用者多く存在し1960年代に入る頃のラリー・モンテカルロ等でのアイススノー路面での攻略上、タックイン現象で低μ路面上を自在にコントロールしていくこれらのFF車使いドライバー上位占めるようになる。他にも後年ではジャン・ラニョッティもその一人とされている。 2008年より、国内トップカテゴリーフォーミュラ・ニッポンにおいてようやくセミオートマチックトランスミッションパドルシフト)が導入されたため、従来右足ブレーキ使っていたドライバーパドルシフト利点生かすべく左足ブレーキ転向する例も見られており、今後日本でも左足ブレーキドライバー増えることが予想される。 その他、利き足が左なので左足の方が踏みやすいという理由で、左足ブレーキを好む者もいる。

※この「左足ブレーキを用いるドライバー」の解説は、「左足ブレーキ」の解説の一部です。
「左足ブレーキを用いるドライバー」を含む「左足ブレーキ」の記事については、「左足ブレーキ」の概要を参照ください。

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