ドリフト走行へ入る方法の例とは? わかりやすく解説

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ドリフト走行へ入る方法の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 23:37 UTC 版)

ドリフト走行」の記事における「ドリフト走行へ入る方法の例」の解説

ドリフト走行を行うためには、ステアリングアクセルブレーキサイドブレーキクラッチ適切に操作してタイヤ滑らせタイヤグリップ意図的にコントロールする技術が必要となる。 慣性ドリフト 限界速度コーナー進入することにより、ステアリング操作のみでドリフトさせる場合にこう呼ばれるコーナー進入時のフロント荷重により、前輪後輪ドリフトバランスコントロールする日本語解釈すると「慣性ドリフト」は慣性使ったドリフトという意味になるが、ここで使われている「慣性ドリフト」という言葉単純にこの手法を示す意味である。また、この手法を含み全てのドリフト走行慣性利用している。 フェイントモーション コーナー進入時に、一旦旋回方向とは逆にステアリングを切る行為。これによりオーバーステア意図的に誘発しドリフト起こすステアリングアウト側に切ったのちイン側に切ると、サスペンションの戻る力と遠心力合わさってイン側にロールしていた車体一気アウト側へロールする同時にヨー方向慣性力生まれ車体急激にコーナーインノーズを向ける挙動を示す。ラリー多用され、「ラリークイック」「スカンジナビアン・フリック」とも呼ばれる漫画サーキットの狼』では「逆ドリフト」という表現用いられていた。 ブレーキングドリフト ブレーキングによる荷重移動後輪荷重小さくなっているときにステアリング操作をすることで、グリップ力の低下した後輪スライドさせてドリフト起こす荷重移動だけでなく、リアブレーキやエンジンブレーキも重要である。 パワースライド 後輪駆動車において、旋回している状態でアクセル急激に踏み込み空回り起こし後輪スライドさせてドリフト起こすドリフトの距離と角度付けるには、限界速度超えてコーナー進入し前輪ドリフトさせた状態で、アクセル踏み込み後輪ドリフトさせる必要があるDCT搭載車任意変速機付きAT車等のクラッチペダルの無い自動車でよく用いられる方法である。 クラッチキッククラッチ蹴りコーナーへの進入時、または旋回している状態でアクセル踏んだままクラッチすばやく蹴飛ばす。そうすることによりエンジン回転数急激に上昇させた直後瞬間的に動力を繋ぐことで、トルク小さ車でパワースライド発生させたり、ドリフトの状態を維持させることができる。クラッチを蹴飛ばすように操作することからこう呼ばれている。AT車であっても、いったんニュートラルにしてエンジン回転数上げた後にドライブ切り替えることで同様のことが可能である。ドリフト走行へのきっかけ作りとは異なるものの、この技術応用ドリフト中に半クラッチ状態までクラッチ踏みその後足を離してクラッチを繋ぐことをすばやく繰り返すことで、ドリフト中にパワーバンドキープする技法クラッチを揉むと称される)がある。 サイドブレーキドリフト 旋回している状態で一瞬、あるいは短時間パーキングブレーキサイドブレーキ)をかけ、後輪一時的にロックさせることでドリフト起こす。ただし、それだけではドリフト続かないため通常サイドブレーキ引いた状態でアクセルをあおり回転をあげた後、サイドブレーキ下すのと同時にクラッチ蹴りドリフト状態に入る。サイドブレーキクラッチ蹴りきっかけとして利用する場合が多い。 シフトロック FR車において、旋回している状態でシフトダウンし、エンジン回転数上げずクラッチを戻すことで後輪に強いエンジンブレーキ起こしサイドターン似た状態を作りドリフト起こす

※この「ドリフト走行へ入る方法の例」の解説は、「ドリフト走行」の解説の一部です。
「ドリフト走行へ入る方法の例」を含む「ドリフト走行」の記事については、「ドリフト走行」の概要を参照ください。

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