D1 GRAND PRIX
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D1 GRAND PRIX(ディーワングランプリ)は、ドリフト走行の技術を競うモータースポーツの選手権である。通称は「D1グランプリ」「D1GP」。
注釈
- ^ いずれも自動車雑誌が主催。STCCはヤングバージョン誌、ドリコンGPはCARBOY誌、いか天はOPTION誌
- ^ D1グランプリにおいては、大手チューニングパーツメーカーなどの直系チームを「ワークス」と呼称することが多い
- ^ 熊久保信重が2005年に投入。2006年、4ドアの車両を駆る選手として初のチャンピオンに輝いた
- ^ ヴァリノも本社は日本国内であるが、タイヤの生産国は中国である
- ^ 太文字は2023年シーズンのオフィシャルスポンサーとなっているタイヤメーカー。それ以外はオフィシャルスポンサーではないが使用可能なメーカー。
- ^ 情報は2023年D1GPシリーズ登録申請タイヤ一覧[1]を参照。2023年4月12日時点での情報を記述する。
- ^ R31ハウスこと柴田自動車株式会社のオリジナルタイヤ。生産自体は中国のレイダンタイヤで行われているため一部サイズ・銘柄はシバタイヤのロゴを使用しているがレイダンとトレッドパターンが同じである。
- ^ 2011年はオフィシャルスポンサーから離脱していたが、ヨコハマタイヤを使用する選手は存在した
- ^ 斎藤太吾が2017年より導入したC6型コルベットが履いていたワンリSR390 315/35ZR20がこれに該当する。
- ^ ただし、決勝まで進出した場合は決勝タイヤとしてもう1セット使用できる。
- ^ 実際にパイプフレームを採用した事例として、HKSが製作した2005年のHKSハイパーゲンキレーシングIS220-Rと2017年のHKS Racing Performance 86 RS-3がある。前車は2000年に作成した筑波TA用アルテッツァの応用によりABCピラーとライト以外完全パイプフレーム化を決行。後者の場合はレギュレーションという制約から外れた究極のドリ車を作るというHKSのデモカー企画で作成されたため、シーズン導入は行われなかった。以降はエキシビジョンラウンドやD1関連イベント等大会レギュレーションの制約がない場所でD1ゼッケン・ハチマキ・フロントバナーを付けてD1マシンとして走行している。いずれの場合もゼッケンはNo.87で固定されている。
- ^ 実際レギュレーションの範囲内であればなんでもありという解釈が広まり、加工の有無が定められていない箇所をパイプフレーム化する者もいた。これに限ったことではないが、特にボディワークについては選手・チーム側と運営側にて解釈違いの衝突も多く、一例として2016年、斎藤太吾が第1・2戦で使用していたトヨタ・マークIIが第3戦以降シーズン参戦できなくなるという事態が発生した。
- ^ 2本目はキャンセルすることが可能。追走に向けてタイヤを温存したい場合などにキャンセルされることが多い。
- ^ 現行車両が登場しない状況を鑑み、「現行販売車種に限り、予選を免除する」というレギュレーションが2008年から数年間存在した
- ^ かつては3本走行可能であった
- ^ 山路審判員が参加せず、3名の大会も存在する。
- ^ 追走以降は神本審判員が副審査員となり、直接的には採点に関わらない大会も存在する。
- ^ 例えば、斎藤太吾はカーショップのFAT FIVE RACINGを経営している。また、末永正雄は南日本新聞に勤務している。
- ^ シリーズ創設当初から審査員としてD1グランプリに携わっており、自動車雑誌「CARBOY」主催のドリフトコンテストでチャンピオンになった経験もある
- ^ 峠の走り屋出身であることからドリフトに造詣が深く、過去にドリコンのいかす走り屋チーム天国で全国大会3位の成績を収めたこともある
- ^ 2019年〜2021年は白の面積が圧倒的に多く、写真等で一見すると白一色にしか見えない。
出典
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- ^ 稲田大二郎/土屋圭市両氏のD1コーポレーション辞任について[リンク切れ]
- ^ ご報告!! - 土屋圭市オフィシャルサイト - K1 PLANNING[リンク切れ]
- ^ ドリキン土屋圭市の新勢力「ドリフトマッスル」が見えた! cilcccar、2011年4月1日
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- ^ ドリキン土屋圭市が立ち上げた「ドリフトキングダム」が9年の歴史の幕を下ろす Auto Messe Web、2019年12月28日
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- ^ 2019年のD1GP、注目は復活した悪童と新鋭女子選手!?【D1GP ALL STAR SHOOT-OUT】 clicccar、2019年3月31日閲覧
- ^ D1車両規定
- ^ リヤラジエターの流行とOSAKA DRIFTでのクラッシュ続出には関係があった!?【D1GP】 clicccar、2018年4月9日
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- ^ Sタイヤがついに解禁!? D1GPのタイヤ戦争が激化したワケは…【TOKYO DRIFT】 clicccar、2016年10月28日
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- ^ 『モータースポーツパラダイス』(フジテレビ739)に土屋圭市が出演した際に発言
- ^ 2011 GRAN TURISMO D1グランプリシリーズ審査員決定!!(2011年1月27日)
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- ^ Scoring Method – 採点方法 – D1 OFFICIAL WEBSITE、2021年11月19日閲覧
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- ^ 蕎麦切広大選手が無双状態の筑波連戦、植尾勝浩選手は最年長優勝記録を更新! JAFモータースポーツ、2023年7月3日
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- ^ V OPT 185 ⑦ 2009 D1GP Rd.3 in OKAYAMA TSUISO FINAL VIDEO OPTION、2018年1月16日
- ^ D1グランプリ第3戦 4月23日(土)・24日(日) オートポリス(大分県) ダンロップモータースポーツ、2021年11月20日閲覧
- ^ ファルケンのハイグリップスポーツタイヤ装着車両がD1 GP開幕戦で総合優勝 Response、2014年4月8日
- ^ a b 【リニューアル】 D1GP 2023 シリーズ 生配信 は ビデオオプション がお届け! VIDEO OPTION、2023年5月1日
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