ワン‐ぎり【ワン切り】
ワン切り(わんきり)
電話をかけるとき、相手の電話機に着信すると同時に、電話を切ってしまうこと。着信履歴を見た相手に、電話をかけ直してもらいたい場合に行う。
特に携帯電話では、電話をかけてきた相手の番号が着信履歴として記録に残るので、「ワン切り」の対象になることが多い。これまで、電話代を相手に持たせる目的で、わざと「ワン切り」をするような行為が一部で流行していた。
最近、かかってきた電話にはかけ直してしまうという人間心理を巧みに利用して、不特定多数の携帯電話に向けた「ワン切り」を悪用する事業者が現れた。携帯電話の利用者が見覚えのない電話番号にかけ直すと、アダルト情報などの有料サービスに接続するというものだ。
「ワン切り」事業者は、コンピュータを使って、不特定多数の携帯番号に発信することができる。この結果、その地域の電話回線の容量を超え、広い範囲で通話障害を引き起こしている。大阪府内全域で通信障害を出したNTT西日本は、こうした行為を規制する法的な手段がないので、手をこまねいている。
総務省の片山虎之助大臣は7月30日、必要ならば法的規制も検討することを明らかにした。
(2002.08.01更新)
ワン切り
別名:機械的不完了呼
ワン切りとは、携帯電話やPHSなどにおいて、相手からの電話のかけ直し(コールバック)を狙って、1回だけ呼び出し音を鳴らすように電話をかけて切る迷惑行為のことである。NTTでは「機械的不完了呼」と呼ばれている。
携帯電話は主に個人で所有する機器であり、やり取りの相手も通常は知人や関係者などである場合が多く、また着信履歴が端末に記録されるようになっているため、不在着信に対する電話のかけ直しが行いやすい環境にある。ワン切りでは、電話をかけ直させるためにわざと瞬間的にしか電話を鳴らさない。
ワン切りの着信番号に電話をかけなおすと、アダルト系などの高額なサービスに接続され、後に多額の利用料が請求される。しかしこのような経緯でサービスを利用したとしても、たいていの場合は業者との正式な契約に至らない無効な契約であるため、利用料は支払う必要がないとされている。もし、このようなトラブルに巻き込まれた場合は、国民生活センターに相談した上で対処することが望ましい。
ワン切り行為を行う、いわゆるワン切り業者は、膨大な数の電話番号に対して機械的に発呼を行うため、通信の輻輳を招くなどの障害の原因となる場合もある。2002年には初めてワン切り業者が逮捕されている。
参照リンク
携帯電話のいわゆる「ワン切り」に関する相談について - (国民生活センター)
サービス: | VLR WAPブラウザ WORLD WING ワン切り Y!mobileメール Yahoo!エンディング 預託機 |
ワン切り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/12 16:43 UTC 版)
ワン切り(ワンぎり)は、音声通話で呼び出しを1 - 2回通知したのちに切断し、相手の着信履歴に発信者電話番号を通知する手法[1]を指す。
- ^ “ワン切り”. 日本語俗語辞典. 2016年4月7日閲覧。
- ^ “「アセンション島」からの不審な着信相次ぐ 「国際ちりつも詐欺」か”. 西日本新聞 (2019年11月24日). 2019年11月27日閲覧。
- ^ “番号通知お願いサービス”. www.nttdocomo.co.jp. 2018年11月28日閲覧。
- ^ “番号通知リクエストサービス”. www.au.com. 2018年11月28日閲覧。
- ^ “[ナンバーブロック]サービス内容を教えてください。”. ソフトバンク. 2023年11月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月28日閲覧。
- ワン切りのページへのリンク