ドライバー引退後
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引退後一時はレース界を離れ、家業の手伝いをしていたという。 1986年に、林みのるが率いる童夢に加入。1989年にはトムスに移籍し、レーシングチーム(トヨタ・チーム・トムス)のチーム監督を務める。その後1992年にイギリスに渡りトムスGBの社長として、トヨタのル・マン参戦の指揮を執る。 1998年にトムスGBがアウディに買収されレーシング・テクノロジー・ノーフォーク(RTN)となったのに伴い「残務処理のため」としてRTNジェネラルマネージャーに就任。しかしマネージャーとしての手腕を買われ、結局2003年までRTNの役員を務め、VWグループのベントレーのル・マンレース車両開発責任者としてベントレー・スピード8開発を統括、2003年ル・マン24時間レース制覇に貢献した。 2003年に帰国しINGINGのF3チーム監督に就任。2004年にはINGINGが全日本F3選手権において、プライベートチームとして12年ぶりとなる、ドライバー・チームチャンピオンを獲得した。2007年1月には童夢に復帰し、同社取締役に就任しル・マン参戦等のレース活動を指揮。2009年童夢を退社、その後、ル・マン用エンジン開発等を行っているエイムの顧問に就任。2011年より、日本自動車レース工業会(JMIA)の顧問としてレース業界の発展・振興に務める。 2012年9月には林みのるの求めに応じる形で、童夢の2代目代表取締役社長に就任したが、2015年7月に社長を退き副社長となった。その後副社長も退き、2017年10月現在は同社顧問。
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ドライバー引退後
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「オットー・ザルツァー」の記事における「ドライバー引退後」の解説
レーシングドライバーとして引退した後も同社に留まり、市販車やレーシングカーのテスト走行や開発に貢献した。 1940年に引退し、1944年にオーバーテュルクハイムの自宅で死去した。
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ドライバー引退後
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「ロベルト・ラヴァーリア」の記事における「ドライバー引退後」の解説
ドライバーとして引退して後は、アルド・プレト(Aldo Preto)との共同所有でツーリングカーチームを設立し(ROAL Motorsport)、監督として率いるようになった。 2001年にヨーロッパツーリングカー選手権(ETCC)が再開すると、同チームはBMW社のツーリングカーワークスチームのひとつである「BMWチーム・イタリア/スペイン」として選手権に参戦し、ETCCが世界ツーリングカー選手権(WTCC)となった現在も、ラヴァーリアはチームを率いている。 ETC、DTM、BTCCで所属したBMWワークスのシュニッツァー・チームは後に「BMWチーム・ドイツ」としてETCC、WTCCに参戦しており、同じBMWのワークスチームではあるが、現在ではライバルとして競い合う関係となっている。
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ドライバー引退後
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「ジル・ド・フェラン」の記事における「ドライバー引退後」の解説
2005年、20年以上のレースキャリアを買われ、F1チームであるB・A・Rホンダのスポーティングディレクターに就任した。ドライバー出身のチームマネージャーらしく、ドライバーからの信望を集めたが特に大きな功績を残す事も無く、人員整理の一環で2007年シーズン中の7月にホンダF1チームから契約を解除された。 元々就任当初から、他チームからは何のために彼と契約をしたのか意図が分からないといった意見も聞かれた。これは当時のB・A・Rのチーム体制的にスポーティングディレクターという役職自体があいまいな役割であったことも一因と思われる。
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